・ドッカーン!
 Ka-Boom(Huch&Friends:2013)


ドッカーン!

タイルに描かれている通りにコマを積み上げていき、他のプレイヤーはカタパルトでダイスを飛ばして崩していくという仁義なきゲームです。
トド吉・COQさん・侍・私の4人でプレイ。

ルールはいたって簡単。
手番がきたら制限時間内に、並んでるタイルの上にコマをのせて積み上げて完成させるだけ。
ちゃんと出来上がっていたら、そのタイルを得点として受け取ります。
ただし、他のプレイヤーは見ているだけではありません。
積み上げるのを阻止しようと、持っているカタパルトでダイスを飛ばしてきます。
ダイスにはドッカーン!の目があり、机を「ドン!」と叩きます。
しかもダイスが飛んできてタイルの上にのってしまうと、そのタイルはもうつくることは出来ないのです。

早速ゲームスタート。

SPONSORED LINK

「よーい・・・スタート!」

砂時計を逆さまにしたらスタート。
せっせとコマを積み上げる私に対して、カタパルトにダイスをのせて崩す瞬間を待つ他の人。
3段目あたりになると、あちこちからダイスが飛んできます。
手で防御しちゃいけないけれど、勝手にぶつかってくるダイスもあり。
避けるとか避けないとか、そんなの問題じゃないほど、ひたすら無言でコマを積んでいく。
このカタパルトが意外に難しくて、力加減を間違えると飛びすぎて、弱すぎると届かない。

「はいおわりー」

砂時計が落ちきってしまえば手番終了。
手堅く小さい得点を2枚成功させて、次の人の番。

今度はカタパルト係。
絶対カタパルト係のほうが楽しいに決まっているわけでw

「じゃ、スタート!」

せっせとコマを積み上げるトド吉に向けてカタパルトをバシッ!と。
ダイスがひゅーんと飛んで、がしゃーん。
積んでも積んでも、そのたびに「がしゃーん」。

これは楽しい・・・・

ただしダイスには上限があるので、勢い良く使うとあとは見てるだけの人。
狙いを定めて一気に崩す。
時間はあっという間に過ぎていきます。

結局、最後は私が完成させて16点達成で終了。
ゲーム通して、成功することでタイルを手に入れたのは私とCOQさんだけでした。
プレイ時間も長くないし、アクションゲーム好きならおすすめ。
ただし、机を叩いたりするので、プレイする場所は選びそうw