・ガーデンダイス
 Garden Dice(Meridae Games:2012)


ガーデンダイス

畑に種を撒いて野菜を収穫し、得点を獲得するゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

ボードは畑。
縦と横にダイス目が描かれています。
ゲームはいたってシンプルで、まずダイスを振ります。
出目を使って出来ることをやるだけ。
種を買ったり、畑に植えたり、水をかけたり、収穫したり。
収穫した野菜は違う種類でそろえたり、同じ種類のを4個以上持っていると加点になるのです。
スタートプレイヤーを決めたらゲームスタート。

SPONSORED LINK

まずはダイスを4個握り振ってみる。
出た目は1のゾロ目と2と3・・・大きい数字が1つもない。
畑は5や6の位置に植えられると、収穫の時に倍の点数が入ってくるのです。
仕方ないので、3のトマトの種を買いすぐに植える。
余ったダイスでニンジンの種を買い手番終了。

対するトド吉は・・・ダイス目が良くて5や6ばかり。
ナスやアーティチョークを植えてる姿に何とも言えない敗北感が。
しかも種は早い者勝ち。
私も高得点のナスを植えたい!

が、ダイス目はふるわず。
こうなったらトマト農園作ってやる!と、トマトをひたすら植えていく。
たまにニンジン。
そしてトド吉のナス周りにくっつけるように種撒き。
これでナスに水が入れば私の野菜も便乗で水がもらえる・・・はずw

そして、ダイス運が回復してきたのか、私にも4や5が出るように。
まずナスの種。もう残り少なかったから。
そしてアーティチョーク。
全種類セットには必要だから。
そして植える!

そこからは順調に収穫していくも、案山子の存在を忘れていたという。
惜しかった・・・
そして種がなければ奪えばいいさのすずめさんも、すっかり忘れていました。
2人プレイだと、ある程度余裕があるからなのか、邪魔するより自分で植えて収穫したほうが早いというか。
でも次に遊ぶ時は、全力で邪魔したいところw

ストックの種が尽きてゲーム終了。
2セットつくりあげたトド吉の勝利。
あと1つ、アーティチョークがあと1つあったら私も2セット作れたのに。残念。

このゲーム、Kickstarter発なんですが、唯一バック忘れて後悔していたゲームでした。
割とうっかり忘れちゃった!はやるんですが、これだけは忘れたことが悔しくて。
特にバックした人の到着報告を見ながら、もう二度と忘れまい・・・と誓ったいい思い出です。
アメリカは送料が高くて、なかなか単体では注文できないというか。
そんな中、テンデイズに入荷したので購入して遊んでみました。
ちょっと満足できましたw
すでに拡張が発売されているようなので、ぜひとも取り扱って欲しいなーと。