・タイタニウム・ウォーズ
 Titanium Wars(Euphoria Games:2013)


タイタニウム・ウォーズ

自分の艦隊で惑星を制圧し、タイタニウム源を手に入れるゲームです。
トド吉・COQさん・侍・私の4人でプレイ。

所持金で戦艦を購入し、さらに改良を加えることで強い戦艦をつくります。
そして毎回出てくる惑星が欲しいと思ったら名乗りを上げる。
他にも欲しい人がいれば、欲しい人同士で戦い、勝ったほうが惑星を手に入れていく流れ。
ゲーム開始時に、それぞれ自分がなりきるリーダーを決めることで、リーダーの能力も上手く使っていきます。
終了条件は、ターン終了時に規定のタイタニウム鉱床を誰かが取得していること。
今回は4人プレイの標準で7個です。
ルールはかなり短いので、リーダーを選んだらゲームスタート。

SPONSORED LINK

まずは探査。
今回出てきた惑星をチェック。

そして、収入。
収入が増える施設を置いていれば収入が入ってくるわけです。
ここをスルーした私は、いつまでも収入の低さで困ることにw

そして配備。
場に出ている戦艦やら装備などを購入します。
もちろん、建物も。
戦艦は装備出来る数が決まっているので、それを増やすために施設が必要だったりします。
だけど、建物の所有上限が決まっているので、どれを購入するのか悩ましい。
結局、戦艦を購入し、持ってるお金で改良を加えました。

このゲームのメインとも言える征服がはじまります。
まずは参加するかどうかの意思確認。
先手番だと、どうしても「参加する!」と宣言したくなるというか。
むしろ言っておかないと、後の人が惑星を楽に持っていってしまうのがいやというか。
そして戦術を選び公開したら、実際に戦艦の攻撃力を計算して攻撃と防御。
持っているカード次第だけど、戦艦と合っていなければ使えないというのが面白い。
とにかくよく7を引いたので、攻撃順は後ろのほうだけど、威力は大きい。
そのかわり、先に攻撃されると戦艦が大破してしまうけどw

今回は、トド吉がタイタニウム鉱床の多い惑星を早々に入手。
6個目を手に入れてから、何となく他全員が協力して落としてしまおうという雰囲気に。
そんな中、COQさんも着実に鉱床を手に入れてる。
私はまだ1個も入手出来てない。
そんな時、1個でもいいから欲しい私が惑星入手に手を挙げる。
すると侍も・・・ダメだ。
ゲーム中ずっと侍とやりあっていたいたので、ここは交渉で手を引いてもらう。

そして、おそらく最終ターン。
出来るだけ戦艦を改良し、資金を使い果たした状態。
もちろんトド吉は鉱床を取りにいく。
同じくリーチ状態のCOQさんも名乗りをあげる。
最後の戦いだから私も名乗りを上げ、侍も動く。
が、侍がまったくの役立たずで、攻撃にならずに敗退。
最後の華だと思い、私はトド吉に攻撃!
敗退したけれど、トド吉の戦艦全部にダメージを当てることができた。
役に立った!
そして、COQさんとトド吉の頂上決戦は、トド吉の戦艦が壊滅することで終了。
COQさんの勝利。

タイタニウム鉱床にばらつきがあるので、3個ある惑星を入手出来るかどうかが大きいような気がします。
逆に1個とかだと見向きもされないというかw
戦艦の改良や建物などを効率良くと考えてるうちに、ゲームはあっけなく終わってしまう感じ。
もっと「オレの考えた最強の戦艦」を披露して、戦いに勝ちたかったw