今日は定例会でした。
荒川では戸田と板橋の花火が上がっていたので、その音だけを聞きながらボードゲームを遊ぶという、ある意味毎年恒例行事。

<遊んだゲーム>
エルファーラウス・エルファーラウスボードゲーム
まずはトド吉・COQさん・侍の3人で3人プレイを遊んでもらう。
トド吉に「どう?」って聞いたら「かわんない」と言われ、今度は私も入って4人で。
4人だと自分がいらないと思って渡したタイルがすぐに戻ってこない。
1回目勝ったのはCOQさん、2回目は私。
4人だとどうしてもラミィキューブを遊びたくなってしまうので、私は2人でいいやw

・コスモノーツ
宇宙を旅して色々な惑星に寄り、チップを集めて地球へ戻るゲーム。
侍が2回もパトロール隊に助けられるというダメ展開。
効率良く惑星をまわり、目標も達成していたトド吉の勝利。

・タイタニウム・ウォーズ
宇宙船を購入して、惑星を取り合って戦争するカードゲーム。
序盤から戦争しまくっていた私は、常にお金がない状態。
出来るだけがんばって強い宇宙船をつくるも、最後の戦争でCOQ軍に敗北。
そして、トド吉も敗北し、勝ったのはCOQさん。
テーマが宇宙でイラストも雰囲気いいのに、カードの質が悪すぎるのが残念。
カード同士くっついていて、イノベーションエコーズと同じ感じだったし、傷やめくれてるカードも。

・ルーム25
開封したらキャラ1体の腕がもげていたので、交換品が来るのを待ってたゲーム。
ところが、届いた交換品はキャラクターが違っていたという。
なので、腕がもげてるキャラは選ばずプレイ。
部屋から脱出していくんですが、今回は全員で協力して脱出するのと1人裏切り者がいるシナリオで。
最初の全員脱出では、侍だけ脱出失敗で「傷心」。
続く裏切り者がいるシナリオが大盛り上がり。
展開も劇的でとにかく面白かった。

・アイム・ザ・ボス・カードゲーム
商談でうまく立ち回ってお金を集めていくカードゲーム。
序盤で大金を手にした私が世界の敵にw
でも中盤以降のほうが一度に得る金額が大きい。
次にトド吉がかなりの収入をもらい、4桁の収入を手に入れたCOQさんが逃げ切る形で勝利。

・原始人:火の文明
食料を調達したりしながら、最終的に火を発明した人が勝つゲーム。
食料だけは豊富だったのに、狩りにいけば部族の誰かが死んでしまうし、洞窟がなくて人が増やせない。
そんな中、ほらがいを取らずに発明重視だったトド吉が、最後に火を発明して勝利。
食料の肉がいい感じでした。

・ポテトマン
じゃがいも袋を集めていくカードゲーム。
トリックテイクだけど、同じ色は1枚しか出せない縛りでポテトマンの機会を待つ。
けれど、自分の手の中に対象となる赤と黄色があって、何とも上手くいかず。
みんなが同点の中、私だけやや足りない点数に。

・サーカス・グランディオーゾ
カードを出して動物ピラミッドをつくっていき、手札をなくすゲームです。
COQさんがあと1枚で手札がなくなるけれど、勝利条件となるショーマスタートークンを持っていないと勝てない。
そんな中、トド吉がショーマスタートークンを持ったまま手札をなくして勝利で終了。
サルとかトラとか序盤では不必要なのですw

・メメント
前回、カードにシールを貼らずに失敗したので、今回はちゃんとシールを貼って再戦。
遊びやすいw
いちいち、これなんだっけ?と確認しなくていいから、自分の取ったカードに集中できる。
自分が取ったカードをほとんど覚えてないけれど、常にルールを見ながら取るか取らないか。
今回遊んだほうが面白かったような気がします。

以上9ゲーム遊んだところで、早めの終わり。
その後、ご飯食べながらが今日一番の盛り上がりを見せたというw
おつかれさまでした。

SPONSORED LINK