・アンドールの伝説 2013年ドイツ年間エキスパートゲーム大賞受賞
 Die Legenden von Andor(Kosmos:2012)


アンドールの伝説

プレイヤー同士が協力して、伝説というシナリオをクリアしていくゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

実は今回3回目にして、ようやく「伝説1」をクリアできたのでした。
過去2回ほど、届け先間違えたり時間進め忘れたりとか、クリア以前の問題で失敗していたのでした。
ようやく伝説1をクリアしたので、ネタバレにならない程度に書いておこうかと思います。

SPONSORED LINK

「今日こそ次の伝説に行こうぜ!」
気合充分でセットアップ開始。
細かい部品が多いので、セットアップも大変。
キャラクターはお互いに最初から使っているキャラクターで。
キャラクターを選んだら、自分用のボードを持って、早速伝説1の中でも入門からスタート。

伝説1には、ゲームの流れやキャラクターの使い方が覚えられるような入門用が2つあります。
過去「ミドルアースクエスト」を楽しめなかった私なので、正直どうなのかな?と思っていましたが、
実際に遊んでみれば夢中になって、時間が進むのを忘れてしまいました。
その中でも、入門1はとても簡単。
シナリオを進めながら、基本的なというか3回目なので覚えているので事務的に終了。

そして入門2へ。
今度は倒さなければならない敵が出てきます。
でも強さは一番最低ランク。
王宮に入れないようにしながら、書簡を届けたりします。
2人なので手分けしてるのでスムーズ。
「ここで時間稼ぎするから走って」
「買い物して走ってく!」
今日こそはクリアしないと、いつまでも先へ進めないので慣れたとはいえ慎重に。
城まで何歩で入ってくるか計算しながら、今回は書簡の届け先を間違えずに届けて見事クリア。
やっとクリアw

次の伝説からチームが戦闘が出来るようになりました。
でも出来るということは、それだけ敵が強くなるということだったり・・・w


他シナリオのプレイ記事です。
拡張シリーズ