・リシュリュー枢機卿
 Richelieu(White Goblin Games:2012)


リシュリュー

枢機卿や諸外国に加担して得点を獲得するゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

ゲームはいたってシンプルで、ボード上に並ぶ陰謀シートに自分の工作員を配置していくだけです。
勝ったほうに配置していれば順位でボーナスが受け取れます。
陰謀シートは枢機卿と諸外国の2枚が競う形で3セット並んでいます。
どこへ配置してもいいので、ボーナスと集めることでボーナスがつく陰謀シートを取りにいくのも重要。
そして、得点欄には枢機卿がいるんですが、陰謀シートの枠がどちらか埋まり清算の時に前後へ移動します。
最初は全員枢機卿の後ろにいるので2アクション出来るんですが、枢機卿はあっという間に下がってくるので、追い越してしまい1アクションしか出来なくなります。
出来るアクションは、陰謀シートに工作員を置くか、収入をもらうか、軍事を上げるか、宝石を売買するかの4つ。
この中から選んで実行していきます。

とりあえずお金がなければ何も出来ない!ということで、早々に宝石を1つ売却してみる。
その資金を使い、陰謀シートに工作員を置く。
工作員には数字が書かれているので、枠が埋まれば数字勝負。
けれど工作員を置くにはコストがかかり、0コストの場合は表向きに置かなければいけないのです。
今回は2人プレイだったので、お互い中立の工作員1セットを持っていました。
工作員は陰謀シートが解決されるとボード上の街に置かれます。
手元の工作員が0にならないと戻ってこないのです。
これが悩ましくさせてくれて、最初に大きな数字を使いすぎると後が厳しい。
特に−2の工作員の使い方がw
コスト0のところに見えるように置いて、負ける気ですよーという雰囲気を出しておきながら、ある程度トド吉が反対側へ置いた頃を見計らって中立と自分ので埋めて勝つ的なw
あまりにもすごい勢いでリシュリューコマが下がってくるから、一瞬ルールを間違えてるか?と思ったんですが、そもそも1アクションがデフォルトなんだろうな、と。
1回しか出来ないので、どのタイミングで収入を取りにいくかが大切。
収入を得るためだけに1アクション使うのはいやだったので、出来るだけボーナスでお金がもらえる陰謀シート狙いで。
これが的中して、終始お金に困っていたトド吉をお金パワーでねじ伏せる感じで工作員を置きつつ、入られたくないところにはコスト3のところだけ空けて置いたりと、小さな攻防が激しいという。
もちろんトド吉も同じことをしてくるので、どの工作員を使うかは重要。
しかもあちこち解決できていないと、手元に戻ってくる工作員が少なくて、使いたい工作員が戻ってこないw
最後の最後はやっぱりお金の力で解決してゲーム終了。
軍事を上げていたりしたトド吉ですが、手に入れた陰謀シートの量で私の勝利。

大きなボードとチップ類の数の割には、シンプルなルールで悩ましくて面白いゲームでした。
というか、こんなに大きいボードはいらない。
箱ももう少し小さくていいのにw
2人だったので中立チップの使い方で色々と楽しく遊べたけど、4人だったらもっと悩ましいだろうなぁと思ったけれど、2人でさくさくと読み合いが出来るのも楽しいです。

SPONSORED LINK