・クデルムデル
 Kuddel Muddel(Amigo:2013)


クデルムデル

場に散らばるカードの中から、描かれている同じものを探して並べていくカードゲームです。
トド吉・COQさん・侍・私の4人でプレイ。

ベルを中央に置き、その周りに裏向きのカードが散らばっています。
スタートと同時に、場のカードを1枚めくり自分の前にまず1枚。
このカードをベースに、再び場からカードを取ってきて並べます。
並べる時のきまりは、隣り合うカード2枚に必ず1つは同じ物が描かれていること。
描かれてない場合は裏向きにして場へ戻します。
左右どちらに並べてもいいけれど、間に割り込ませる形で並べるのはNG。
7枚並んだら中央に置かれてるベルを「ちーん!」と鳴らします。
とても簡単なスピード勝負。
けれど、この時のCOQさんは何かの神がおりてきていました・・・

「よーい・・・スタート!」

がさがさ・・・と全員一斉にカードをめくっては並べ、めくっては場に戻し。
3枚目をやっと並べたと思ったら

「チーン!」
「ちょっ!!はやっ!」

自分の前に7枚並べてるCOQさん。
何そのスピードwww
出来上がってるかチェックしたのち、合っていれば7枚をまとめて自分のところに置き、これが得点に。
作れなかった人たちは裏向きで場に戻します。
これを繰り返していって、最後のカードが場から取られたら終了。

「よーい・・・スタート!」
「うわ・・・同じの見つからないよ」
「最初に引いたカードが悪いんじゃ」
「なんでないんだろう」
「・・・・・」
「チーン!」
「えぇ!?」

誰かが完成させるたび7枚ずつカードが減っていくので、どんどん難しくなります。
特にトド吉と私はひどくて、合うカードが見つからなくて、ずっとカードめくりばかりやっていたようなw
もちろん、ゲームは神のようなスピードを見せたCOQさんのぶっちぎり勝利。
私なんて一度しかベルを鳴らせなかったというw

急がないと他の人にカードを取られてしまうという焦りが、こんなに違うイラストなのに同じように見せてくれます。
探し物は探してる時は見つからないといいますが、まさにそれ。
落ち着いてみればあるはずなのに、なぜか見つからない。
いい年した大人が本気になって遊ぶのも楽しいものですw

SPONSORED LINK