・チーズがいっぱい
 Alles Kase!(Abacus:2013)


チーズがいっぱい

ダイスを振ってチーズを取り合うカードゲームです。
トド吉・COQさん・侍・私の4人でプレイ。

カードの裏側は1つから6つの穴が開いたチーズ。
表側はネズミかワナが描かれています。
ワナを取らないようにしつつ、ネズミが描かれたチーズを集めていきます。
どうやってとるの?というルール部分ですが、手番がきたらまずダイスを振る。
そして、出た目と同じ穴の数のチーズがあれば、そのチーズをそのまま捨てるか自分が獲得するか選びます。
そのまま捨てる場合は、表側を見ないで捨て札にしますが、獲得したら表にして自分の前に並べます。
この時、ネズミかワナかわかるのです。
ワナは3個取ってしまったら負け。

ワナを取らないようにするには?ということで、ダイス目と同じ穴の数のチーズがなかったときがチャンス。
並んでいるチーズを1個選び、自分だけこっそり見ることが出来るのです。
そして誰かが見ると、気になってしまうのは仕方がないこと。
続けてみんなが同じカードを覗き見してると笑いが出てきますw

序盤からトド吉にダイス運があったのか、ネズミマークのチーズを自分の前に並べていきます。
数字毎にネズミとワナの比率が違っていて、6とかだとネズミが2枚しかないのです。
手番が回ってくるたび、そこにはないダイス目ばかりでカードを見る、の繰り返し。
せっかく残しておいたワナも他の人に捨てられてさようならw
目の前にチーズが並んでるのに、ダイス目が言うことをきかなくて取れないのはかなり悔しいです。
きっとワナにかかるネズミはこうなんだろうなぁ・・・と思ってたら、やっとダイス目がきてすかさず取ったらワナで悶絶w
美味しいものにはワナがあるというのを身をもって知ることが出来ます。

カードも残り少なくなってきて、トド吉の勝利で終了かな?と思っていたら、まさかのワナ3個目で脱落。
そしてゲーム終了。
勝ったのはCOQさん。

見たい時には見れなくて、チーズが欲しいのに取れなくて。
ダイスに振り回される手軽なカードゲームで面白かったです。

SPONSORED LINK