今日は、調布のあなのかんちょーさんが開催した「ボードゲーム交換会」に参加してきました。

どうでもいい は なし:ゲーム交換会へのお誘い

事前告知で何やらお宝が出てくるというので、若干躊躇したものの、前日ぎりぎりにゲームを決めて行ってきました。
会場
入口。
すでに集まっていて、入ってみたらゲームも並んでる!
ということで、まず受付。
番号札をもらい、ゲームの番号を書いてもらい、セールスポイントを書き込んだら並べるだけ。
交換前
今回持参したのは、とても無難な感じのゲームを3つで、サンマロ、エスカレーション、モダンアート中文版。
他にどんなゲームがあるのか眺めながら開始時間を待ちます。
説明するかんちょーさん
今回の交換会の流れについて、かんちょーさんからの説明。
そして、アピールしたい人は1分間のアピールタイムをもらい、自分が出しているゲームのアピール。
その後、人気投票兼休憩。
各自欲しいと思うゲームを3つ選んで投票し、集計して一番人気だった人から手番(笑)をはじめる方式。
心の中で決まっていたので、さっさと投票して休憩へ出発。
喫茶店でお茶を飲みながらまったりして、13時から本番開始です。

SPONSORED LINK

今回参加したのは13人。並んだゲームは47個です。
出品物
出品物

その中でも人気があった3つのゲーム出品者たちでスタートプレイヤー決め。
大失敗だったのは、正直に欲しいゲームを書いたので、私が欲しいゲームのうち2つが人気一番だったこと。
そしてサンマロも一番だったので、3人でダイス勝負。
見事スタートプレイヤーを勝ち取りました。

が、ここで悩む。
正直、欲しいゲームが自分の手番まで残ってたらいいなぁと思っていたので、まさか最初に選べることになろうとは。
そして、おそらく会場内で一番欲しがっていたであろうかんちょーさんを横目に、昔あったというゲームのカードゲームを選ぶ。
「じゃ、この卒業いただきます!」
私は元ネタがわからないので、荷物持ちをしてくれたトド吉に聞きながらw

そして、次に自分のゲームが選ばれるまで手番待ちです。
その間、何がいいかなー(当然欲しかったゲームは残ってない)とトド吉とひそひそしながら。
持ってないゲームから選ぶわけですが、あっちもこっちも気になって長考してしまう罠。
結局、トド吉に選ぶのを手伝ってもらいながら、モノポリー秋田限定版を選ぶ。
どうやら、トド吉がかなり欲しかった様子で「これ欲しかったんだよね」と。
ご機嫌とり成功(ぉぃ

そして最後の手番では、ダンジョンクエスト日本語版を選択。
見事に持参したゲームより大きくなって戻ってきました。
交換後
途中で草場さんがいらっしゃって、ワードバスケット(永岡書店版)を提供してくださり、最後に残った人へつけようということだったので、実はワードバスケットが欲しかったのは内緒。
3つゲームを選んで私のゲームは終了しましたw

終了後、会場はゲーム会の場に早変わり。
遊びたい人たちで早速入手したゲームを広げてました。
私は明日があるので、ここで会場を後に。

すごかったのは、これだけボードゲームが集まってるのに、1つもかぶってないところ。
全部違うゲームが並びました。
ただ、これだと最大15人くらいじゃないかな?という話を終了後に少し。
それにしても、違うゲームにかえられるのは、ちょっと得した気分になれますw
選んでいる時のわくわく感はたまらないので、ぜひとも第2回も開催して欲しいと思っています。