今日はゲームマーケット2013大阪。大阪での開催は2回目です。
カタログ
といっても、会場に着いたのは12時過ぎ。
午前中は姫路城いってましたw
大阪転勤中のヒサ%と会場で待ち合わせて入場。
image94
・・・あれ?人が少ない?
入口に広い空きスペースがあって若干不安になりましたが、朝から入場した第一陣が抜けていた間だったらしく。
前回と比べて、会場の広さが2倍になっていました。
通路がとにかく広く設定されていて歩きやすいんですが、ブースと試遊卓の間は狭いままでブースに近付きにくかったです。
とりあえず外周から見ていたら、気付くと人が増えていました。
image95
お昼で抜けてた人たちが戻ってきたのかな?という感じで、ショップを覗きながらゲームチェック。
同人はすでに完売しているものが多く、試遊卓もフリースペースも埋まってる状態なのでウロウロ。
image97
色々と新作が並んでいたんですが、来月東京でもあるので1個だけ購入して残りはぐっと我慢。
image96
そのうち、赤い人がちょこんと座っているのを発見。
どこのショップでも新作が常に遊ばれていて、タイミングが合わずなかなか遊べない。
image98
HJではPIXが遊ばれていました。これも発売が楽しみなゲームです。
同人は前回のGM大阪と比べて、完売が早かったような気がします。
完売しているので遊びたいと思ったけれど、試遊卓が空くのを待っていられないので再びウロウロ。
今日一番の収穫は、ボードゲーム研究室でも幻と言われる第3研究員ナオエさんの名刺。
これで3人分コンプリートですw

どこもいっぱいな中、キウイゲームズでテレストレーションが始まるというので、ヒサ%を参加させて後ろから見学。
そうこうしてるうちに15時を過ぎ、ぼちぼちフリースペースが空き出したので座って3人で1ゲーム。
見ていたら撤収がかなり早い。
16時になる頃には、さっきまでいた人たちはどこへ行ったの?という感じなくらいでした。
結局16時半過ぎに会場を後にしました。
来月は東京ビッグサイト。どのくらい人が集まるのか楽しみだったりします。

今回の戦利品。
戦利品

SPONSORED LINK