・ミスチグリ
 Mistigri(DJECO)


ミスチグリ
ジェコの4才から遊べるカードゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

ルールは所謂「ババ抜き」。
それ以上でもそれ以下でもないです。
しかも同じ名前で違うイラストのゲームもあって、これは洋服バージョン。
動物のバージョンはイラストも可愛くて3才から遊べる(らしい)。

昔、トランプでわいわい遊んだ覚えがあるけれど、2人でババ抜きやるのは初めて。
すべてのカードが女の子と着ている洋服のセットになるようになっていて、さらにカードの角にはマークもあってかなり見やすいです。
そしてジョーカーはこれ。
ジョーカー
この猫(ミスチグリ)には着れる洋服がありません。

カードを配り、いざスタート。
私の手札にはジョーカーはなし。
となると・・・当然トド吉の手札にはジョーカーがいるわけで。
カードを引いても引いても洋服だったり女の子だったりで、どんどんセットにしていき消えていく手札。
そして、私の残りが1枚、トド吉の残りが2枚だけど当然1枚はジョーカー。
どきどきしながら引いてみてると・・・なんとジョーカー!
慌てるな・・・まだトド吉が引いてくれたら勝ち目がある。
そんなことを考えていたら、さっくりと洋服カードを取られ敗北。
3分で終わる心理戦w

悔しいのでもう一度。
今度はこちらの手の内にジョーカーが。
早々に引き取らせることに成功して浮かれていたものの、引きなおしてしまう。
そのまま私の手札にはジョーカーが残り・・・
またしても敗北_| ̄|○

悔しいので再びカードを配る。
今度こそ!今度こそ!
と思っていたのに、ジョーカーを引いてもらえず敗北。

まぁ、カードが可愛いいババ抜きです。
久しぶりに遊んだのもあり、なぜか夢中になりました。
相手が1人なのでジョーカーに一喜一憂。
たまにはこういうのもいいなぁw

SPONSORED LINK