・ピザの達人
 Master of Pizza(DEINKO:2011)


ピザの達人
注文がきたピザを出来るだけ高得点になるように完成させていく、トリックテイクのカードゲームです。
トド吉・COQさん・侍・私の4人でプレイ。

ゲーム開始時、ランダムでS・M・Lのピザの注文をそれぞれ1枚ずつ受け取ります。
物によって使う具材が違うところがアクセント。
ピザにのせる具材を手に入れるため、やることはトリックテイク。
でも親が最初に出した具材と必ずしも同じ具材を出す必要はないのです。
・・・苦手なメイフォロー。
切り札の定義もないので、親が出した具材と同じ具材で数字が上回れば場に出ているカードを手に入れることができるんですが、そこは素直に取りにいけない事情がありました。

場に出ていた具材を受け取る時は、親プレイヤーが出したカードから順番に、具材別の並びを自分の前につくっていきます。
ピザを完成させる時に重要なのが具材の数字。
使った具材の数字を全部足したものがピザの得点になるからです。
自分が高い数字でカードを取ったとしても、他の人が違う具材の0を出していたりすると泣けてきます。
もっともメイフォローなので、低い数字はいやがらせのために存在するんじゃないの?という展開でしたがw
でもカードの数字にこだわってると、ピザをそもそも完成できないという罠。

「ピーマンの5でスタート」
ピーマンなら6持ってる・・・自分が出すカードが後からいける。
なんて考えてると、
「じゃオリーブの0で」
「パイナップルの1で」
いらない人たちがいらない具材を出してくるw
ピーマンは欲しいけど、オリーブは自分が低い数字しか持ってないし、パイナップルならまだチャンスはあるような気がする・・・なんて考えながら出したのはピーマンの1。
でもこの後、手に入れたいのに手に入らないという厳しい展開に。
トド吉がばんばん具材を取っていくのを眺めているだけでゲームが終わりそうだったので、0でもいいや!とカードを取りにいくも全種類のピザは完成させられず。
すべてのピザを完成させたトド吉の勝利。

終了後「メイフォローは苦手だわー」「マストフォローがいいよ」と言い合う苦手な2人。
トリックテイクとセットコレクションが上手くかみ合ってるようでかみ合ってないような気がしたのは、私がメイフォロー苦手な人だからかなぁ・・・?

SPONSORED LINK