今日は月に一度の定例会でした。
ただし日頃の行いなのか、来る途中にパンクしてバイクを押してきたため、いきなり体力残弾0でうつぶせな侍がいて、お昼近くなってからの開始になりました。

<遊んだゲーム>
・フェアリーランド
侍がエッセンで買っていたのを。先日のGMでもバネストで販売されてました。
動物や花を集めていくカードゲーム。
カードのイラストが雰囲気満点。
勝ったのはトド吉。

・アウトクラトール
ここから4人で。4人専用のマルチな陣取りゲーム(たぶん)。
ひたすら他の領地へ侵攻していき、戦いに勝つことで勝利点を獲得していくゲーム。
想像より軽い感じだし、5ラウンドで終わるのもいい。
カード内容を覚えようとしても忘れてしまうのもいいw
勝ったのはいたるさん。

・星界の戦い
船団を動かして得点を獲得していく、何ともネタっぽい宇宙ゲーム。
他の人の船を撃ち落すことで得点になるけれど、船団は直進しか出来ないため混戦状態。
大きな戦艦を撃ち落していた、いたるさんの勝利。

・国連憲章第27条
常任理事国として、賄賂や案件を承認することで得点を獲得していくゲーム。
理事になってハンマーを叩けるのもいい。
どのくらい賄賂を渡すのがいいのか、他の人とのやりとりが面白かった。
勝ったのは私。

・でっけぇ馬鈴薯
積んだまま早数年。やっとプレイできました。
しかも今日一番面白かったゲーム。
相場が6人プレイまで同じと、かなり荒っぽい昔のゲームですが、じゃがいも栽培が大変なのはよくわかりました。
借金怖いw
今回は時間の都合もあり4年で。勝ったのは侍。

終了後、あまりの寒さにお好み焼きを食べにいったら満員で入れないとか、とにかく今日は寒かったです。
結局、鍋を囲んで今年一番面白かったゲームは何かとか、色々な話に花を咲かせ解散となりました。
今年もあと1ヶ月。
続く新作入荷にどこまでついていけるか疑問ですが・・・今のところ来年も定例会は続きます。
来年も楽しい例会が出来ればいいなぁw

SPONSORED LINK