昨年までと変わって、spiel がはじまってから連日暑かったです。
毎日コートいらず。
その前までは寒かったので、すごい晴れ男が今年は参加していたのか?と話していましたw
半袖いっぱい
会場内は半袖の人がかなり多かったです。
ジャケットを着ている人が暑そうでした。
実際、暑かったし、中庭はまぶしくて目が痛いくらいでした。

雑感としては、初日が一番混雑してたかな?という印象。
もっとも、最終日午後の人の少なさが余計にそう感じさせているのかもしれません。
何せ最終日会場にいたのははじめてだったので。
パブリッシャーの値引きも最終日まで待たず、2日目には値引きしてましたし。

昨年7ホールが出来て、今年はさらに拡大してました。
ドイツ以外の国が増えてきた中で、フランスの勢いはやはりすごいです。
あとは、Kickstarterの勢力というか、小さめなパブリッシャーを覗くと、「あれ?どっかで見たな」と思うゲームが多く、改めて今はKickstarterが流行ってるのかなぁと感じるほど。
そういった世界の活躍を見ていると、日本はもっと目立って強気でいってもいいんじゃないの?と思ったり。

そして、日本人も今年は多かったですね。
といっても、会場内で遭遇するのは一部で、Twitterなどで会場にいたことを知る感じでしたがw
声をかけて頂いた方々、ありがとうございました。
来年のspiel は10月24日から27日だそうです。
今からスケジュール帳にメモしましょうw

最近は(今年は特に)新作の国内流通が早かったり、今後流通するゲームの情報が早かったりして、いい傾向だなぁって思います。
そのおかげ(?)で、今年はスーツケースが規定重量内におさまりましたw
いつ入るかドキドキしながら見送って、絶版になって入手できないという事態にならない。
これが一番だったり。
国内ショップの今後の動向に期待してます。

SPONSORED LINK