前日おのさんは言いました。朝食は6時15分の開始時間で行くと。
6時15分、おのさんの部屋をノックするも応答なし。
下へ降りてみるといない。
電話してみると・・・「寝てました」とのこと。
そんな展開も慣れてきたので動じません。

朝食を食べ一路空港へ。
今日は(たぶん)侍がミュンヘンに来るのです。
こうなった顛末は色々あるけれど全部省略。
そして空港へ。
実は迎えに来るのは言ってない上に、彼はミュンヘン中央駅で待ち合わせだと思っているという。
紆余曲折あったけれど、とりあえず合流。
荷物を預け、いざアウグスブルクへ。
快速一旦ミュンヘン中央駅まで戻り、そこから快速で移動。
窓からの風景が北海道に近い気がします。
目的は中央駅付近のボードゲーム屋にかこつけての観光。
テンションがいまいちあがらない私とおのさん。
車内の会話はもっぱらネット繋がらないこと。
そして到着。

アウグスブルク
おのさん好みのモーツァルトハウスがあるので、とりあえず観光案内所で道をきき出発。
目に付くのは旧市庁舎なのか今も使っているのかわからないけど、目立つ建物。
市庁舎?
天気もよかったし、とりあえず写真撮り。
通り道、なんだか列ができている安いソーセージ屋さんを発見。
ちゃきちゃきおばちゃんが1人で切り盛りしている。
このおばちゃんが愉快なというか、ものすごい大雑把というかw
ホットドッグ街角のホットドッグ屋
とても美味しいソーセージというか、ホットドッグでした。
そして、ウォーハンマーの店でボードゲームショップはあるのか確認。
ないという事実を知り、テンション下がり気味w
ミュラー
ガレリアもあったけど、ミュラーへ。
割と充実していたけれど、一般的なファミリーゲームばかりだったので、1周して撤退。
店内店内
そして、再び歩き出し到着。
モーツァルトハウス
入場料を払い入場と思ったら、ガイド音声が流れる機械を貸してくれる。
なんと、ガイドは日本語。
これのおかげでわかりやすく回れました。
しかも部屋を移動するとガイド内容も勝手に切り替わるという。便利。
堪能した後は、そのまま急いで空港に戻り、エアブロイでビールを飲んでいる時間がないので、とりあえずチェックイン。
そして、空港内でビールとソーセージセットを堪能。

・・・10分で。

ビールはほぼ一気飲み。
私はソーセージの皮はがしをひたすら。
何せ安いエアベルリン。遠いのです。
エアベルリン無事搭乗して、50分くらいでデュッセルドルフ到着。
宿近くのスーパーで買い物しようと思うも、いく頃には閉店時間だろうということで、エッセン中央駅で買い物をすまし宿にもどってきました。

明日はプレス日です。
いよいよEssn Spielがはじまります。

SPONSORED LINK