・レモネードスタンド
 Lemonade Stand(Mayday Games:2012)



欲しいおもちゃを買うために、レモネードを7日間売ってお金を稼ぐゲームです。
トド吉・侍・私の3人でプレイ。

以前テレビで見たんですが、海外の子供たちは何かあるとレモネードスタンドを開いて資金を集めたりするんですね。
このゲームもそんなテーマで、欲しいおもちゃを買うために資金をいっぱい集めて、学校で友達に自慢してやろうぜ!という感じになってます。
でもレモネードを売るのは大変。
天気が良ければ売れるけど、天気が悪ければ売れない。
明日の天気は何となくしかわからない。
そんな状況の中、7日間で出来るだけレモネードをいっぱい売って、一番お金を獲得できた人が勝利します。

1日のはじまりは準備から。
天気予報をチェックしながら、その日いくらでレモネードを売るか、いくつぐらい売るかを考え、カードを選択。
コインカードは上下になっているものもあり、備品も購入できます。
なので使うほうを上にして置きます。
全員カードを出したら一斉にオープン。
そして今日の天気が決まります。
おおよその予想はゲージを見て考えるんですが、実際の天気は矢印が表示している場所。
晴れると思ったら曇りだったというのはよくあります。
そしてドル紙幣の効果を適用。数字の小さい人から。
それが終われば、今日の本当の売り上げ計算です。
お客さん1人に1グラスで売り上げ1です。
売り上げた数に価格を掛けて出た金額を受け取ります。
使ったお金は山札に戻すんですが、収入が発生しないと資金が乏しくなってきます。
使ったドル紙幣は裏返しておきます。
これを7日間続けます。

天気予報があてにならない(笑)ので、ここは普通に10$くらいが妥当かな?と思い、とりあえず10$のレモネードカード。
そして、売る分のレモネードをセットして今日の天気を待ちます。
すると、今日は雨で客足がのびずに必要なレモネードは1。客が1人しか来ない。
こうなると準備したレモネードは捨てるだけ。
受け取る収入も使った金額に比べて割に合わないw
む・・・お金を稼ぐって意外と難しいぞ。
さすがに地道にやっていっても、所持金は減ってしまう。
そこで使えるのがコインカード。
天気が曇りならとか晴れならとか、追加でレモネードを売ることが出来るのです。
これで見事に売れたら一気に収入。
そろそろ晴れるんじゃないの?と思い、一気に15$でレモネードを売ることに決めてみる。
そして晴れならさらに6杯追加で売れる!とコインカードセット。
見事的中で大儲けして大喜びw
わかってくれば面白くなってきます。
どうにもならない天気とかw

あっという間に7日間終了。
一度大きく儲けて、あとは地道に少しずつ稼いでいった私の勝利。
効果が大きそうなドル紙幣カードがこなかったので、結局最後に使ったぐらいでした。
わかってしまえば簡単だし手軽なので悪くはないといった感じ。

SPONSORED LINK