・Hopla!(Ecotronic:2006)

Hopla!
自分のコマを出来るだけ得点の高いマスに落下させるゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

BGGによると別名「Flying Hats」を筆頭に色々と掲載されています。
1890年から形をかえて発売されているらしい。
これはイギリスのEcotronicが発売したものを輸入して販売したらしいです。

ひたすら手首を押して、円錐のコマを飛ばしていくだけのゲームです。
円錐は紙で出来ているんですが、先のほうに蝋みたいなのがつまっていて重さがあります。
これで着地する時は先端からマス目へ向かって、となるように。
着地させる箱はマス目になっていて、マスによって数字が書かれています。
これが得点なので、自分のコマが着地した場所の数字を合計して勝敗を決めます。
こんな感じ。

見ての通りとっても地味ですw
ポイントは手です、手。手の形したカタパルト。
でも何ていうか、負けると悔しいんです。
なので、無言でかしゃかしゃと3戦ほど。
無心で遊べるので、何も考えたくないけど何か遊びたいという気分の時にぴったりかもw

このゲーム、数年前だったかなぁ?東急ハンズでこういった輸入復刻ボードゲーム棚が出来てた時があって。
確か1000円台。
他にも色々あったはずなので、またやってくれないかなぁ。

SPONSORED LINK