・ドラキュラ伯爵
 Van Helsing(Sirius Products:2010)


ドラキュラ伯爵
ドラキュラは花嫁を探し、ハンターはドラキュラを倒すのを目的としたゲームです。
はるさん・トド吉・侍・私の4人でプレイ。

各自持っているボードは自分のHP。
ドラキュラはインスト担当の侍が、他の3人はハンター役ということでスタート位置にコマを置く。
基本的にドラキュラはどこを移動しているかわからないようになっている(そんなゲーム多いな・・・)ので、いつドラキュラが出てきてもいいように武器は大切。
塔の中を歩き回って、さらに強い武器を手に入れたり、仲間に武器を渡したり、見つけてみたら花嫁だったりします。
もっとも、ドラキュラは花嫁目指してやってくるので、待ち伏せするのも少しは効果的。
逆に噛み付かれてドラキュラの配下になってしまうリスクもあります。

スタートと同時に、鍵がかかっていて入れない部屋の近くを探索するはるさんとトド吉。
それならば、と私は上階へ向かう。
今回のドラキュラはちょっとまぬけな感が否めなくて、あっという間にハンターに見つかり攻撃される。
とはいえ、ハンターも弱い武器しか持ってないから当たらないw
そんなやりとりを見ながら、ひたすらタイルをめくってみる。
出てくる花嫁。
とりあえず花嫁を放置して、武器を探す。
階下では、勇敢なハンター2人がドラキュラと漫才をしているかのように攻撃し合っている。
攻撃されたら逃げながら回復薬で回復したり、ドラキュラが弱って移動歩数が減ってしまっていたり。
そして見つけた強めの銃。これならいける!と、とりあえず他の仲間に渡すために階段から放り投げるw
待っていてもドラキュラは花嫁をさらいに来なかったというか。

そして1階ではドラキュラを追い込んだハンター2人が、逃すものかと囲んでいる。
目の前に敵がいたら攻撃するしかないわけで。
手に入れた強い銃で攻撃!当たらない!
そんな中、負傷して弱っていたはるさんが、ドラキュラに噛み付かれ配下にされてしまう。

「まずい!さっきの強い銃を持ったままあっち側の人になっちゃった!」

まずい。しかし銃は奪われた形になってる。
こうなったらもう・・・とりあえず目の前のドラキュラ攻撃しておくかということで、ドラキュラを攻撃!

まさかのドラキュラ敗北!

こうして、ハンター2人は無事に塔から出てきたのでした。
と、平穏に終わるかと思ったらはるさんが

「配下にされたらドラキュラしんじゃった!配下になり損!?」

確かにww
ほんとにあと1ターン耐えられたら人間でいられ、しかも勝利できたという。

今回遊んでわかったのは、ドラキュラはこういったゲームに慣れてる人がやったほうがいいかと。
実際、塔の3階部分はまったく使わなかったし、2階ですら私がちょっと入って動き回る程度。
動きが内緒のドラキュラなはずなのに、動けなくて攻撃するから居場所ばれてるし。
それでも、弱いドラキュラと短いプレイ時間で盛り上がりましたけどw

SPONSORED LINK