・クラズル
 Cluzzle(North Star Games:2004)


クラズル
粘土で作ったものが何かを当てるゲームです。
5人でプレイ。

まず最初に配られるカードから、何を作るか決めて粘土で作ります。
作り終わったら、2分間の質問タイム。
質問は自由に出来るので、どんどん質問したほうがお得。
聞かれたほうは「はい」「いいえ」「時々」「部分的に」「分かりません」の5種類で答えます。
2分が過ぎたら、それぞれ何を作ってるのか考えて解答用紙に書きます。
当たっていたら、回答した人と作った人に得点が入るというシンプルゲーム。
ただし、1ラウンド目なら1点、2ラウンド目なら2点、3ラウンド目なら3点と獲得できる得点が違います。
ちなみに、3ラウンド終了時、誰にも当ててもらえないと0点。
わかりやすすぎず、わかりにくすぎずのちょうどいい物を作らなければ。

カードを見てどれにしようか考えて決めたら早速粘土をこねこね。
出来上がった物を土台にのせたら中央に集結。
そして質問タイム。
「それは食べ物ですか?」
「いいえ」
「それは海のものですか?」
「うーん・・・わかりません」
「それはアニメに出てきますか?」
「はい」
一斉なので、悩んでるよりどんどん発言したほうがお得です。
そして時間内に回答を書いて答え合わせ。
私のはわかりやすすぎて、1ラウンド目で当てられてしまったという。
むしろ、作ってる時から「ばればれ」と笑われてましたが、それとはちょっと違ったのでしたw
意外とわからないものだなぁと。
おりかさんのが最後までわからなかったw

難しいルールがないので、単純でシンプルなゲームです。
時間もかからないし、適度に盛り上がれるし、なかなか楽しいゲームでした。

SPONSORED LINK