・ひいて・よって・見っけ!
 Kuck Ruck Zuck!(HABA:2012)


ひいて・よって・見っけ!
写真を撮ったのは誰か素早く当てるゲームです。
おのさん・かわかみさん・トド吉・私の4人でプレイ。

場には16匹の動物が描かれたボード。
まずははじめてのプレイということで、深緑色のカードで。
各プレイヤーは6枚ずつ写真カードをもらい、裏向きの山札として自分の前に置いたらゲームスタート。

順番にカード山の一番上のカードをめくり、その写真は誰が撮ったのか考え、撮影した動物の名前を言うか、飼育係のコマをつかみます。
カードには動物が2匹描かれていて、遠近法になっています。
この写真をまっすぐに見て撮影したのが誰か当てます。
これが意外と難しい。
カードがめくられるたびに「ライオン!」とか「ヘビ!」とか叫んでいきます。
飼育員の時がわかりにくくて、わかったと思って手を伸ばしても、まったくコマがつかめません。
みんな早すぎw
当てた人が次にカードをめくれるので、当てないことには減らない自分の山札。
そんな中、順調に自分のカード山をなくしたおのさんの勝利。

全員慣れたところで、今度は上級の黄緑色のカードで。
こちらは斜め目線になっています。
遊んでみると、こっちの斜め目線のほうがわかりやすいw
さっきまでお地蔵さんだった私が、どんどん当てていき、山札をなくして勝利。

子供用ゲームとはいえ、とてもよく出来ています。
かなり楽しく遊べて、全員「これはいいね」と言ってましたw


・高円寺0分すごろくや:ひいて・よって・見っけ!

SPONSORED LINK