今日はちょっと古いハンスのゲームを遊ぼうという会でした。
2000年前後くらいのゲームを9ゲーム。

<遊んだゲーム>
・メディナ
建物を配置して得点を獲得していく2001年のゲーム。
どの大きさで屋根を置くかが悩ましいゲームでした。
トド吉の勝利。

・ハチエンダ
左右対称マップで。2005年のゲーム。
池の周りの取り合いが熱いゲーム。
トド吉に邪魔されたり、羊が出てこなかったり。
勝ったのは大農園で得点を獲得したかゆかゆさん。

・キャナレット
ヴェネチアを舞台にした美術品を集める競りゲーム。
1995年のゲーム。
見た目が昔っぽいけれど、どの美術品を集めて売るタイミングを狙うか、お金の遣い方などが悩ましいゲームでした。
勝ったのは私。

・マウアーバウアー
壁を作ったり、宮殿にしたり。2006年のゲーム。
それぞれ持っている得点カードの内容で、壁の置き方が違ったり。
得点の獲得が若干大雑把な感じがしました。
勝ったのはかゆかゆさん。

・グレイハウンズ
初版はハンスで、私が持ってるのはその後のマテル版。1985年のゲーム。
ドッグレースで賭けることでお金を増やすはずが、トド吉と私が初期資金割れw
古さを感じない面白いゲームでした。
勝ったのはかゆかゆさん。

・アッティラ
各民族への影響力でポイントを獲得していく2000年のゲーム。
どこにコマを置くか、置いたことでの影響が結構大きい印象。
最後ゲームを終わらせにいった私が僅差で勝利。

ここから侍が合流して4人に。

・ウィリー
1999年のトリックテイク。
トリックを絶対取れる宣言や、1人2個までしかトリックを取れないなど、何とも言えないルール満載でした。
勝ったのはかゆかゆさんだけど、ビリの私は0点を記録しましたw

・マジェラン
優秀な冒険家を集めていく2002年の競りゲーム。
冒険家も聞き覚えのある名前ばかり。
得点を気にしながら競り落としていくも、資金繰りがかなりシビア。
勝ったのはかゆかゆさん。

・ゴア
開発ボードを進歩させたり、倉庫を集めたりして得点を獲得していく2004年のゲーム。
どのタイルを競るのか、どこまで資金を投入するか、入植者が足りなかったりと、要素は多めだけどすっきりしたゲーム。
トド吉とかゆかゆさんが同点で、所持金の差でトド吉の勝利。

ここで時間切れになり終了。
アフターは散歩がてら徒歩で移動しつつ、ゲームの話をしながら。
どのゲームも遊ぶタイミングを逃していたので、遊べてよかったです。
しかも、今回は1ゲーム以外すべてかゆかゆさんがインストしてくれたという、とても楽なゲーム会でした。
次はQueen Gamesのちょっと古いゲームを遊ぼうと計画中だったりしてますw
おつかれさまでした。

SPONSORED LINK