今日は月に一度の定例会でした。
とはいえ、会場の都合で午後から。

<プレイしたゲーム>
・ギザ
前回ルールでつまづいたので再プレイ。
1年で終わりだと勘違いした私が爆走してしまい、結果2年目で沈む展開にw
勝ったのはCOQさん。

・バヌアツ
家を建てたり魚をとったり砂に絵を描いたり。
先手番が有利なので、どこまでがんばって取りにいくかが大切。
宝物を着実に集めていった私の勝利。

・ハーメルン
以前プレイしたものの、だいぶ忘れてしまったので再プレイ。
子供が少なく、みんながあまり結婚しないので、ラウンドがあっという間に終わってしまう展開に。
勝ったのは私。

・ベガス
今年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート。
ダイス運がすべてだけど、選択権があるので、一喜一憂が面白い。
高額紙幣を着実に集めた私の勝利。

・下水道の海賊ネズミ
以前プレイした時に、船長の扱いが間違えていたので再プレイ。
誰かが船長になった時に、あわてて乗り込んでおすそ分けをもらう感じで。
缶切りをうまく使って缶詰をあけたCOQさんの勝利。

・キレイがきらい
今年のドイツ年間ゲーム大賞推薦リスト入り。
プレイ時間が5分以内で終わるカードゲーム。
泥だらけにするのは大変w
2回目はヴァリエーションでプレイしたら、若干プレイ時間が長くなったものの、展開ががらりと変わりました。
1回目の勝者は私で、2回目の勝者はトド吉。

・ディクシット・ジンクス
時間が少しあまったのでこれを。
カードのイラストが、だいぶ大人向きなのかなぁと思われる感じ。
少しはずれて最後の人が当たってくれると得点をもらえる親に、誰よりも先に「ジンクス!」と指さしで得点を獲得する子。
プレイ時間も15分程度と、体感時間のほうが長かったです。
勝ったのはトド吉。

お好み焼きゲーム会終了後、お好み焼きへ直行。
というのも、先日私たちがお好み焼き食べてきたって話をしたら、侍が「今度いきましょう」と言うので「君のおごりならいいよー」と言ったことが発端。
雑談しつつ、鉄板の上にずらりと並ぶお好み焼き。
そして、今まで食わず嫌いしていた「もんじゃ」をCOQさんのおすすめでデビュー。

お腹がいっぱいになったところで解散。
おつかれさまでした&ごちそうさまでした。

SPONSORED LINK