・エクリプス
 Eclipse(Asmodee:2011)


エクリプス
宇宙を舞台にした、各種族の勢力争いがテーマのゲームです。
いたるさん・つなきさん・トド吉・私の4人でプレイ。

このゲーム、ルールはわかりやすくて言語依存も少なく(てか、ほとんどない)、タイル類がかなり多い。
ゲームをはじめる前に、自分が担当する種族(というか人)を決めるところから。
その間にみんなでタイルをはずして並べたりw
私とトド吉は所謂地球の人、いたるさんとつなきさんは宇宙の人。
ちなみに使うプレイヤーボードは裏返せば宇宙属性の人に早代わり。
私が担当したおばさんは、裏面が好みではなかったw

宇宙となる部分には、最初に配置した中央のタイルと自分の拠点だけが配置されています。
タイルを配置することで、自分が持っているリソースを表示させるキューブを置くことができ、これによって新しい研究ができたり収入が増えてきます。
最初に持っている宇宙船はかなり弱いので、それを強くしたり大きな宇宙船を作ったりするのにも、色々と必要なわけで。
宇宙船を組み立てるゲームでは上手くできたことがなかったので、今回は宇宙船強化に特化してみました。

ゲーム序盤はまずタイルをめくってみる。
これによって自分の隣りのタイルが何なのか知ることができるし、運良く何もなければ自分のものになるので。
ある程度自分のボードからキューブ類をどかすことでしか収入が上がらないので、少しでも早く置きたいという。
でもディスクを置いてしまうと、出てくるのはマイナスの文字。
ともかく序盤はタイルを制圧していくことと、宇宙船を強化することに注力。
というのも、置いたタイルに古代の民族が居座っているので、それを倒さないことにはキューブもディスクも置けないからです。
序盤はエンジンのせかえるにしても、研究のリソースが足りなかったりして、なかなかすぐにはできないけれど、他にもやれることがあるのは楽しい。
そんな中、これくらいあればいいだろうといたるさんが宇宙船で突撃。
対する古代の民族側を私が担当してのダイス勝負。
ダイスを振る手に念をこめて。そして・・・

「あー!おれの宇宙船がぁー! _| ̄|○ 」

いたるさんの宇宙船は、あわれ宇宙の藻屑となりましたw
一度壊れてしまうと、また造らなきゃいけないのが大変なところ。
それを見て「もう少し強化してからにしよう・・・(心の声)」と思いました。
そして出来上がった宇宙船を引きつれ、ようやく自分のディスクを置くため旅立ち。
強化したかいがあり、そこは何とか勝利して、自分のキューブを配置することができました。
おまけに勝利点になるタイルを獲得。
なかなか幸先がいい展開で1人ご満悦w
しかし、どうせなら最強の宇宙船を作りたくなってくる。
目指すは宇宙一の宇宙船!ということで、せっせと研究して宇宙船を強化しつつ、タイルを制圧するのも忘れずに。
この頃になると、ある程度リソースがたまってくるので、やりたいことがやれるように。
でもそれはみんな同じこと。
宇宙が出来上がると、他の人を攻撃したくなってくる。
ちらっと見たら、つなきさんとトド吉が一触即発になっているけれど、つなきさんの本拠地の防御力がすごく高くなっていることに気付く。
ある程度点数を持っていたので、中央のタイルを狙ってみるも、一足遅くトド吉に取られる。
序盤で宇宙船を壊してしまったいたるさんが右往左往しているのも見ていて面白いw
トド吉と私は友好を結んでいるので、裏切るかどうするか悩ましい。
とはいえ、いたるさんとも友好を結んでいるわけで。
これを破ると−2点のタイルが飛んでくるw
攻められなければそこそこいくかな?と思いつつ、強力な宇宙船を数造り、とりあえず周りに驚異を振りまく。
これが結構有効手段だったわけで。

最後はとりあえずパスして様子を見ているうちに、トド吉が中央タイルにコロニーを建設してしまい、宇宙船1隻ではとても落ちない状況に。
そんな中、いたるさんはつなきさんへ攻撃w
どこかへ攻め込みたいけれど、一度パスしてしまうと1隻しか動けないので、そのままパスをして終了。
結果、僅差で勝利。
中盤からのリソース取得が増えたことが大きかったのと、宇宙船大切w
終わってみると、軽く3時間以上遊んでいました。
シンプルなのにこれだけの時間遊んで、プレイ中まったくといっていいほど飽きませんでした。
これは人気があるのがわかる気がします。
ぜひとも違う種族でも遊んでみたい。

BGGのランキングがどんどん上がって7位。
手に入りにくいのも一因かなとちょっと思ったり。
早く安定量の流通があればいいんですが。

ゲームの詳しい内容は、下記サイトに掲載されています。
risaのボードゲームレポート:エクリプス−どんなゲーム?編−

SPONSORED LINK