・スペース・メイズ
 Space Maze(Wacky Works:2011)


スペース・メイズ
中央にある遺物をいち早く自分の宇宙船に持ち帰るゲーム。
トド吉・侍・私の3人でプレイ。

使うコマは全員3色。それぞれ宇宙人の形が違います。
スペース・メイズと呼ばれる浮遊構造体は細かいタイルが結合した状態になっていて、それぞれのタイルは通路でつながっています。
通路は3色。赤・青・黄色。
2枚のタイルの通路がそれぞれ違う色だった場合、その二次色のコマだけが進めます。
赤と青の通路がつながっているところは、紫のコマだけが通れるといった感じです。
移動はダイス。プレイヤー人数分の移動ダイスとパワーダイスをスタートプレイヤーが全部振り、出た目を見ながら1個ずつダイスを取っていくところからがスタートです。
移動ダイスは1個しか取れないのでいいんですが、色がついているダイスはその色のコマに影響するので、みんな真剣w
遺物を持ち帰れば勝ちなんですが、勝利条件はもう1つあります。
持っている遺物を他のプレイヤーから奪った場合や中央から遺物を取った場合、遺物トークンをもらえます。
これを3つ集めても勝利条件を達成できるのです。
通路は基本的に同じ色だけの通路は通れません。遺物を持っているコマだけが色を無視できます。
これだから、遺物を持ってしまうと止めようがないw
全員がパスしたら次のラウンドです。
カードの上限は7枚。

ゲームスタート時から、周りのタイルに恵まれたトド吉があっという間に中央へ到達。
頭に遺物をのせ、あとは自分の宇宙船に戻るだけ。
これは何としても阻止しなくては・・・・というか展開早すぎw
と思ったものの、原色の組み合わせが悪くて、なかなか近付けない。
むしろ、トド吉のほうが近づいてきてくれてる感がw
しかも、赤が2つ並んでいて通れない上に、赤と黄色ばかりで他の色が動けない私に、同じような状態の侍。
トド吉の無双を止められるわけもなく・・・
自分が遺物を持っていてとられると、相手にはトークンが入るので、逃げられる環境がないとすぐに取り戻されての繰り返しになる可能性もあるんですが、というかそれを狙っていたのに届かないw
カードで何とかしようとしても、使える範囲が決まっているので、タイルを交換して邪魔することも出来ず。

こんな時は、目の大きなダイスを使いもしないのに取る。
これである程度の強い効果があるカードは使えないはずw
でも邪魔してばかりでは、自分が進めないのと邪魔で近くのコマを使ってしまうのが痛いw
動けないならせめてカードをと思い、近くのデータパッドへ入ってカードを手に入れる感じに。
そんなことをやっていても、まったく差が縮まらず、中央を通って近づいてやる!と思い、あと一歩のところまでいくも、ここで通れないて停滞。
結局、再三の阻止にも負けず、トド吉がスタートプレイヤーの時に念願の移動ダイスを獲得して、宇宙船に遺物を持ち帰り勝利。

見た目も面白そうで、もっとガチンコになると思ってましたが、通路が出来上がらないとそもそも目的地に行けないのが何とも言えないところ。
ルールを読んだ時は、もっと簡単に進めるかと思っていましたが、意外に通れないものだなぁと。
今回はトド吉だけがタイルに恵まれてたということでw

SPONSORED LINK