・金庫破りのジギ
 Siggi Safeknacker(HABA:2011)


金庫破りのジギー

金庫に並んでいる数字より大きいか小さいかを当てていくカードゲームです。
おのさん・トド吉・私の3人でプレイ。

場には4つの金庫。そして山札。
手番がきたらダイスを振り、指定の色の金庫前に置かれたカードをよくみて(袋だと好きな金庫を選べます)、自分が山札から引くカードの数字がそれより大きいか小さいか宣言します。
当たっていれば、そこに置かれたカードを獲得できて、はずれたら何ももらえません。
最初は誰もカードを持ってないのでいいのですが、当てるたびにカードを獲得していくと自分の前に積まれていきます。
この獲得したカードは、手番を使って確保しなければ、予想をはずした時に全部没収になります。
とはいえ、確保で手番を使ってしまうので、どのあたりで確保するかも大切。

最初は「宣言していくだけで手軽だけどどうだろう?」という疑問が。
けれど、そんな疑問は吹き飛ぶほど、ただの数字予想なのに熱い戦いにw

「青い金庫!きっとこれより大きいはず!」

そんな予想は簡単に覆りますw
低い数字が金庫の前に置かれてる時は簡単かと思ったら、置かれてるのが4なのに3を引いたりと上手くはいかないようです。
プレイしてるうちに夢中になってしまい、誰かが「確保しまーす」と言わない限り、確保を忘れてたりとか。

「男なら確保じゃなく勝負だ!」

などと完全に目的を見失ってる人もいましたw
確保したいけれど、金庫の前にカードが積み重なると挑戦したくなる不思議。

「赤!赤!赤以外いらない!あー!青か・・・・」

念をこめてダイスを振ったら、結局青が出たりとかw

終わってみれば全員同じ数のカードを獲得していて同点。
その中で、一番高い数字のカードを獲得していた私の勝利で終了。
短時間で適度に盛り上がって楽しいゲームでした。


・高円寺0分:金庫破りのジギ

SPONSORED LINK