・スプリングフィーバー
 Spring Fever(Filosofia:2011)


スプリングフィーバー
自分の花壇に花を植えて得点を獲得する、ブラフ要素のカードゲームです。
COQさん・トド吉・侍・私の4人でプレイ。

それぞれのプレイヤーは最初に1枚プラスである花のカードを1枚植えてます。
カードは花がプラス点でカタツムリはマイナス点。
しかもプラスは一律同じなのに、マイナスは様々。−10とかあります。
ゲームはシンプルで、自分に回ってきたカード3枚を受け取るかダウトをかけるかです。
カードを自分の前に配置するルールとして、4枚の中で一番低い数字のカードを置かなければいけません。
なので前の人はちゃんと一番低い数字を配置したのかどうか見極めます。
もし嘘だろうと思えばダウトで、信じるなら山札からカードを1枚とって4枚にして自分がカードを配置することになります。
ダウトがはずれたら、3枚のカードにあるマイナスカードをすべて引き取ります。
ダウトをかけられたけど本当だった方は、自分のマイナスカードを押し付けるか、プラスカードを奪取できます。
ルールを読んだ時はどうかな?と思ったんですが、COQさんの大活躍で大盛り上がりになりました。

ブラフゲームなのでダウトしてこそ。
とはいえ、COQさんが侍にひたすらダウト。そのたび「残念でした」といわれ増え続けるマイナスカード(笑
というか、プラスのお花が1枚もない状態に。
回ってくるカードが運良くプラスだけになったりして、堂々と花を植えたらダウトされたり
ダウトをかけた方が失敗したときのがっかり顔がとにかく面白いw
そのうちトド吉も私にダウトをかけてきたので、飛び交うマイナスカタツムリ。

終わってみると派手にダウトを失敗していたCOQさんじゃなく、トド吉が大量のカタツムリを並べてビリ。
そんなトド吉のおかげで素敵な花壇を作り上げた私の勝利。
失敗をおそれずダウトすればするほど盛り上がるゲームでした。

SPONSORED LINK