毎年恒例のドイツ年間ゲーム大賞が決まりました。
今年はエキスパートゲーム大賞も加わっての発表です。

年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)

クゥワークル

「クゥワークル」

ちょっとこれは意外でした。
禁断の島に期待していたのにww


ノミネートは以下のゲームでした。
アサラ(Ravensburger)
禁断の島(Schmidt)
クゥワークル(Schmidt)


年間エキスパートゲーム大賞(Kennerspiel des Jahres)

世界の七不思議
「世界の七不思議」

これは順当かな?という気がしました。
日本語版が発売されるという話もありますし、まだまだ人気衰えずといった感じでしょうか。

ノミネートは以下のゲームでした。
世界の七不思議(Repos Production)
ランカスター(Queen Games)
ストラスブール(Pegasus)


ノミネートゲーム

他に各賞には推薦リスト入りしたゲームがあるんですが省略。
キッズゲーム大賞は後日発表らしいです。

・Spiel des Jahres
・Spiel des Jahres:Drei mal drei Nominierte 2011
・Table games in the World:ドイツ年間ゲーム大賞2011ノミネート



SPONSORED LINK