・トリック・オア・トリーターズ
 TRICK or TREATERS(すたぢお六角天秤:2011)


トリック・オア・トリーターズ
4軒の家から上手にお菓子を集める、ハロウィンがテーマのバッティングカードゲーム。
かゆかゆさん・トド吉・侍・私の4人でプレイ。

今回のゲームマーケットでかゆかゆさんが購入して持ち込んでくれたゲーム。
ゲームにも使う巾着が小さくて、これに全部入ってしまうので、持ち運びに便利。
で、カードのイラストがかわいいし、チップのイラストもかわいいし、とりあえず一目惚れ。
完全に見逃してたという、事前チェックが甘かった自分を反省。
ゲームは一斉にカードを出していくバッティングゲームなので、盛り上がらないわけもなく。

4軒の家にはそれぞれ数の違う星が描かれていて、お菓子チップもそれに対応。
毎回巾着からランダムでお菓子チップを取るので、お菓子がない家も存在します。
出されたカードの数字が大きい人から順に割り振られていくので、いいところを狙ったはずが、お菓子のない家になったりします。
誰も取らなかった家のお菓子チップは蓄積されていくので、ある程度数が集まると狙い目。
「TREAT ME!」カードは、一番お菓子チップが多い家にいけます。
ただし誰かとかぶってしまったら、かぶった人たちで山分け。
今回はこの「TREAT ME!」で大盛り上がり。

一番低い数字を出した人がいける家にお菓子チップがたまってきました。
「そろそろ出しちゃおうかな・・・」
そう考えたのは私だけじゃなく・・・
せーの!で一斉にオープンしたら、なんと全員が「TREAT ME!」。
「ちょっww何これー」
山分けじゃ他の家へいったほうが多くもらえるし、後から出せば1人で大喜びだったのに。
なぜか全員同じタイミング。

その後も盛り上がったままゲーム終了。
お菓子チップを一番多く集めた侍の勝利。

単純なバッティングだけど、出されたカードは数字の大きいほうから行く場所が決まっているので、とりあえず家には行けるのです。
でも出てくるお菓子チップはランダムなので、何もない家に行かされたりw
あまりボードゲームをやったことない人にも薦められると思いました。
短時間でさくっと盛り上がって、見た目がかわいいというのは重要だと思うのです。

・すたぢお六角天秤

SPONSORED LINK