昨日は突発的に同人ゲームだけをプレイするゲーム会を開催。
夜勤明けの侍に時間を合わせ14時から。
メンバーは、かゆかゆさん・トド吉・侍・私の4人。
侍より早く会場入りしたので、みんなでいたずらしたり。

プレイしたゲームと感想を少し。
ダチョウサーカス・ダチョウサーカス(カワサキファクトリー)
6種類の無茶ぶり芸を完成させて得点を獲得するゲーム。
「おれやる!」と手をあげてカード取りにいっておきながら、誰かにカードをつかませるために「どうぞどうぞ」と譲るのが楽しい。
ノリで遊ぶかと思ったら、意外にカードの押し付け合いがシビアなゲームでした。
カードをあまり取れなかったけれど、うっかりつかまされることがなかった私の勝利。

Tの悲劇・Tの悲劇(カジタブリッジ)
殺人犯の犯人を探すボードゲーム。
自分のキャラクターと特徴を半分だけ公開して、いかに自分が犯人じゃないかという証拠を集めていきます。
証拠カードで得点が入るので得点獲得も必要。
今回は侍だけが右利きという展開になり、とりあえず犯人は右利きに(笑
カードを3枚つなげて証拠を作り出すのが、コツをつかむまでが上手くいかなかったのと、カードの文字が若干見難い感じがしたけれど、ゲームは予想以上に面白かったです。
犯人にされた侍は脱落。残り3人の得点勝負で、私の勝利。
これは買い逃したことをちょっと後悔。再販予定はないそうです。
もし再販されるなら(希望として)、カードの背景をかえてほしいかなぁ。ちょっと文字が見難かったので。

無限音階・無限音階(トロヴィ工房)
アイマス好きな侍持参のUNOっぽいゲーム。数字ではなく音階になってます。
基本はUNOなのでカードを出していき、出せなければ山札から1枚引くんですが、残り1枚になった時に何ていうかを5秒ほど相談。なぜか「ブランノワール」(笑
私がブランノワール数回ののち、ようやく上がり。
侍は自分の手札に千早が1枚もこなかったのをものすごく悔しがってました。

Good Price!・Good Price!(Okazu bland)
決められた値段の商品をつくりあげるゲームです。
紹介ブログの「カレー曜日」の印象が強かったのですが、今回は「カレー」は出ませんでした。
しかも意外と難しい。これはこの値段に合わないよなぁ?と真剣に考えてしまうし、何か面白い商品を考えようとしてしまうのです。
みんなで投票していくんですが、それはないだろ的な商品が少なかったのは残念(笑
「それはあり」的な商品を考え出したかゆかゆさんの勝利。

魔法大戦バリツ・魔法大戦バリツ(ROLL◇HOUSE)
右攻撃で右側の人を攻撃し、左攻撃で左側の人を攻撃し、全体攻撃で他の全員を攻撃するという手軽さ。
手軽なのに早々に私が脱落(笑
その後すぐにトド吉も脱落。
かゆかゆさんと侍の一騎打ちを見物していました(笑
攻撃3枚に防御3枚とか、私とは次元の違う戦いw
なんだかすごい戦いの末、勝ったのは侍。

ル・パティシエ・ル・パティシエ(高天原)
ケーキがおいしそうな高天原の新作。
全員初プレイで勝手がわからないので、テーブルクロスの柄で選んでプレイ。
ロールケーキとか紅茶とかで点数を獲得してたはずが、最後の得点計算をしてみたら勝ったのは侍。
・・・あれ?w
想像以上に4種類揃えたのは大きかったらしい。トド吉は早々に白をつぶして自滅。
これは2人でプレイする予定。

怪盗ジュエル・怪盗ジュエル(染井吉野)
宝石を集めていくバッティングカードゲーム。宝石は3枚集めないと描かれている数字の得点になりません。
今使ったカードは次に使えないのがアクセントになっていて、なかなか面白いです。
宝石の多い場所2ヶ所から獲得できる「Get!」カードがあるんですが、なぜか3人同じタイミングで出し大笑い。
1人だけだったトド吉が喜んで宝石を取っていくのを眺めていたり。なんでこのタイミングなのかw
勝ったのはトド吉。

羊位継承・羊位継承(沙月みと)
羊で羊を競り落とすカードゲーム。羊も欲しいけど柵も必要で井戸も重要。
最初2ラウンドくらいふわふわ競りを眺めつつ。入札するにはリーダーが必要で、競り落とせなくてもリーダーは使えなくなって・・・と、どこで競り落としにいって失敗して悲鳴をあげるのかが重要。
上手く表現できないけど、とりあえずこういうのは好き。
勝ったのはトド吉。井戸万歳。
全力で「ゲーム慣れしてない人お断り」してる気がするのはきっと気のせいw

みんクエ・みんクエ(White Owl)
某ゲームっぽいイラストで気になっていたカードゲーム。
モンスターを倒して自分たちのレベルをあげて、最後は魔王を倒そうという流れ。
カードのめぐりが良いというかカードの特殊効果で強いカードを獲得しているので、最後ぎりぎりまで「このままじゃ魔王のHPが0!?」という流れに。
伝説の剣を持って魔王を倒して「みんな」の勝利。


・トリック・オア・トリーターズ(すたぢお六角天秤)
あとで個別に記事を書く予定。
バッティングカードゲームで、ハロウィンならではのお菓子集め。
カードを1枚出していくだけなのに、バッティング具合によっては何も取れないことも。
しかも「Treat Me!」カードを全員がバッティングさせてしまって大笑いw
イラストもかわいいし、ものすごくシンプルなので盛り上がりやすい。というか面白かった。

歌って♪ ボーカロイド・歌って♪ボーカロイド
ボーカロイドでユニットつくって得点にしていくカードゲーム。
集めているのが侍とかぶりまくりでいまひとつの結果。やはりメイコにするべきだったかなw
こういう手軽なゲームは重宝するけど、ボーカロイド知らないと楽しさ半減。
勝ったのは侍。

ここで時間切れになり、そのままファミレスへ移動。
駅の反対側だったので到着するまでプレイしたゲームの話をあれこれ。
ファミレスでは頼んだソースが違ってたり、侍が目を開いたまま悟りの境地を目指してたりしつつの2時間半。
気付けば終電に間に合わないという時間になり解散。
とても楽しいゲーム会でした。

SPONSORED LINK