今日はゲームマーケット2011ということで参加してきました。
朝、浅草で侍と待ち合わせをしていたので、一路浅草へ向けて出発。
途中で侍が先にいっているらしく「上野駅中央改札あたりにいます」とのメールが。
「もうすぐ追いつく!」や「こっちはパンダから出る」などとメールをしつつ銀座線に乗り込む。
そこへ「パンダはどこでしょう?」と。はて?
「メトロのったぜ」とメールしたら、どうも上野駅で待っていたらしいw
結局私たちのほうが先に到着。
しかもその後侍は逆方向のメトロに乗り、なぜか上野広小路。
朝から出オチ状態の侍と無事に松屋のあたりで合流。
都産貿へ向かい、エレベーターで4Fへ。
到着したとき、まだ待機列が中へ入れてなくて、私たちは女性用トイレあたりに並ぶ。
程なく室内に入って、座ってよしという号令がかかったので、座って待つことに。
8:30を過ぎた頃だったんですが、この時点で30番目くらい。
その後、長い待ち時間をおのさんやけがわさんと雑談して過ごし、ようやく開場10分前に。
今回はワンドローの七つの島も欲しかったので、私はバネストへ直行、トド吉と侍はワンドローへ。
8個しか準備してないゲームが欲しかったので大丈夫かな?と思うも、目的のゲームはすべて買えました。
この時点でゲームマーケットの半分は終わった感じです。
侍はそのまま5Fへ。私たちは4Fをうろうろと。
今回長い列をつくって目立っていたのが、ワンドロー、バネスト、HJ。
ワンドローとHJの列
L字型に2列並んでいました。このとき10:14。
その後、すごろくやを覗き、HABAの新作ゲームを遊ばせてもらう。
これが面白い!
今回すごろくやでは、実際プレイした人が面白いと思えば「いいね!」というシールを貼れるようになっていて、現在までにどのくらいの人が面白いと思ったのかすぐわかるようになってました。
これはいい案ですね。
そして、5Fから戻ってきた侍と合流。
荷物番を侍に任せて予約しておいた同人ゲームを引き取るため5Fへ。
5階
まだ11時だというのに、な・・・なんか酸素がうすい。しかも暑い><
4Fもそうなんですが、人が多すぎて酸素があきらかに足りない。
ゲームを受け取って再び4Fへ。
お留守番をしていた侍に「moonさんが撤退されましたよー」と言われる。
いつの間にww結局会えずに終了。
そうこうしていたら、知らない人に声をかけられる。
COQさんとたっくんさん(らしい)。初対面ということでご挨拶。
その後、4Fの同人ゲームを受け取り、荷物を持ってうろうろ。侍は5Fへ。
4階右側
4F入口から見て右側。11:00頃。
そしてメビウスでカルカソンヌの拡張を購入。悩んだ挙句、結局カルカソンヌ色の青。
その後、おやじさんとカードゲームで遊ぶ。これも面白い。
そして再びすごろくやで違うゲームを遊ばせてもらう。これも面白い。
うろうろしていたらけがわさんに会い、PHYさんとCU部の方々を紹介してもらいご挨拶。
バネストの無料配布ゲーム第一弾では、たけるべさんとご挨拶。
第二弾ではかゆかゆさんと雑談しつつ一緒に並ぶw
遊んだ後、5Fの侍を迎えにいくもプレイ中だったので、置き去りにして一旦退避。
外を散歩したりお茶をしたりして休憩。
程よく休憩して再び戻り、侍と合流。
そして、すごろくやのストリームスに参加。
そうこうしてるうちに、オークションがはじまる。
オークション
欲しいゲームがなかったけど、値段がどこまでいくか気になるので見学。
その途中、バネストで無料ゲームを配るのをもらいにいったりしつつ、結局最後までオークション見てました。
まだ遊んでる侍を置き去りにして、一足先に撤退。
帰り際、エクセルシオールでお茶してたらおのさんから電話が。
そして浅草を後にしました。

その後は17時の閉場まで遊んでいた侍が合流して、近くのお店で打ち上げ。
今日の反省とか戦利品とか色々話して2時間半。
ようやくゲームマーケットの一日が終わりました。
会場で声をかけていただいた方々、一緒に遊んでいただいた方々、ありがとうございました。

今までと比べて、2フロアであの人はすごかったと思います。特に午前中。
人は多いけれど、購入というよりはお試しプレイする人が多く、プレイ卓は常にどこも満員で順番待ち。
でも売れ行きはちょっと悪いように見えました。
ほとんどの人が大きな荷物を抱えて歩き回る時代(?)じゃなくなってきてるんですね。
次回はフリープレイ卓をもう少し増やして欲しいところ。
買ったゲームを遊ぶ場が少なかったのが残念。

以下、戦利品。
戦利品

SPONSORED LINK