・22個のリンゴ
 22 pommes(Cocktail Games:2009)


22個のリンゴ
バーストしないように、カゴの中にリンゴをつめていく2人用のゲーム。
トド吉とプレイ。

場には5×5のリンゴトークンが並んでいます。
写真はすでに1列取ってしまったので4列になってますがw
目的は自分のカゴに赤リンゴ11個と青リンゴ11個を入れることです。
12個からはバーストで対戦相手の勝利に。
リンゴ農園のおっさんがいる場所の縦横ラインからリンゴを取り、取った場所におっさんを移動させると手番終了。
すごくシンプル。
拡張ルールが3種類ありますが、2ゲーム目から犬を採用。
犬トークンが置かれているリンゴトークンは取れなくなります。
ただし、手番終了時には犬を移動させなければいけないのです。

とりあえず1ゲーム目。
私は何を思ったか、先にカゴをいっぱいしてやる!とばかりに、5個描かれたトークンを取っていき失敗。
あっという間にバースト(笑
「そうか。このゲームはリンゴを取るんじゃなくてバーストさせるのか」と気付く(遅

相手をうまくバーストさせるようにおっさんを移動させていかなければいけないんです。
ところが気付けば自分がバーストに追い込まれてる。

・・・あれ?次バーストするよね、私。

うん。

この繰り返しw
2ゲーム目から犬を登場させて、何とかトド吉をバーストさせてやる!と思うも、気付くとやっぱり私がバースト寸前。
少しは考えろとか言われそう。いや考えてるんだけどねぇ。
短時間であっさりしているので何度となく遊ぶけど、やっぱりバースト。
勝てる気がしないゲームでした(笑


・高円寺0分:22個のリンゴ

SPONSORED LINK