・ターボチーム
 Turbo Team(HABA:2010)


ターボチーム
エッセンで遊んできたHABAの新作で、ダイスを使ったレースゲームです。
おのさん・トド吉・私の3人でプレイ。

各自ボードを持っていて、動物を4色持ちます。
手番になったら白いダイスを振ります。
ダイスの目には各動物コマの色、トロフィ、うんちがあります。
トロフィが出るとチャンス。
茶色いダイスを振ることが出来ます(ダイスが2個に増える)。
さらに茶色いダイスでもトロフィが出たら、シルバーのダイスに出来ます(ダイスが3個になる)。
トロフィは優秀で、1トロフィで1うんちを相殺することができます。
しかもうんちがない場合は、好きな色を2歩進めることができるのです。
とはいえ、うんちが出たらバースト。
手番も終了だけど、隣りの人が好きな場所にうんちを置いていきます。
うんちがある限りその動物は進むことができないのです。

序盤は白いダイスで様子を見ていたけれど、他の人が2個や3個のダイスで成功し、一気に進んでるのを見て真似してみる(笑
出ないときは出ないので、どんどん進んでいくことができるけど
出ない色はどうしても停滞。
それでもトロフィを出してどんどん進んでいく中、おのさんとトド吉はうんちばかり出してお互いに譲り合い。
そのうち、トド吉がうんち地獄から抜け出したと思ったら、今度はおのさんがうんち地獄へ(笑
2人は永遠にうんち地獄にはまってました。
そんな中、ダイスを振る時に呪いの呪文「うんち出ろ!」が炸裂しつつも、私がゴールして勝利。

想像していたより面白いゲームでした。
もっとこう・・・黙々と進んでいくのかな?と思っていたので。
うんちが攻撃手段として使えるのがアクセントになってました。

SPONSORED LINK