・サムライ・カードゲーム
 Samurai - The Cardgame(Rio/Abacus:2009)


サムライ・カードゲーム
サムライのカードゲームということで購入。
今度は芸者が箱絵になっています。
今回は怪しいひらがながないかわりに、侍という文字の点が1つ足りません(笑
ただし、中身がカードだけなのに箱が大きいです。
鬚さん・トド吉・私の3人でプレイ。

各自の山札からカードを引いて、それを出していくだけです。
4ヶ所埋まったときに、一番数字が大きい人が勝者となり、対応するモニュメント(●▲■)を受け取ります。
このゲーム、そもそも3種類のうちどれかで最多を取らないと、ゲームから脱落します(笑
序盤の時点で、どうにもカードを上手く配置できない私。
というか、いまひとつピンとこなかったんです。
そんな中、鬚さんとトド吉の熾烈な争いが勃発。
お互いに相手の様子を伺いつつ、モニュメントを集めていきます。
そして、戦力になっていない私(笑
中盤になって、ようやくカードの使い方を理解するも、ほとんどモニュメントを集めていない私は脱落確定。
せめて、他の2人も脱落させてあげようと運良く残っていた強いカードを出していく。

結果は2対1でトド吉の勝利。私は当然脱落(笑
今回は勘が鈍いのか、どうも上手くプレイできませんでした。
単純な数比べなんだけど、どのカードをどこへ配置するかが重要だということに、ゲームが終わって気付きました(遅
次回リベンジしたいところ。

SPONSORED LINK