・アトランティス
 Atlantis(Amigo:2009)


アトランティス
以前シュミットやハズブロから発売されていたアトランティスからの脱出のリメイクゲームらしいです。
沈みゆくアトランティスから、誰よりも早く全員脱出させていきます。
トド吉と2人でプレイ。

逃走ルートはタイルになっています。
タイルには種類あり、同じ色のカードを出せばその種類の一番アトランティスに近い場所まで進めます。
進んだ後、誰のコマもない自分の後ろのタイルを1枚獲得できます。
これによって、タイルがなくなった場所は海になります。
海はこえるのにコストがかかります。
コストは獲得したタイルもしくは手持ちのカードで支払いします。
タイルはゲーム終了時に得点になるだけでなく、書かれている数字の半数(端数切捨て)分カードを獲得できたりするので、できるだけ高い数字を獲得したいところ。

序盤スタートダッシュで1個だけ進ませた私に比べ、どれも同じように進めてくるトド吉。
途中でトド吉のコマが1個だけ遅れをとるも、一気に飛び越えて挽回。
でもこれによって高いタイルが取られ、海を渡るコストが一気に安くなってしまい、私に有利(笑
このあたりが若干悩ましくて、高いタイルが欲しいけれど、止まる場所によっては、他のプレイヤーのコストを下げてしまうのです。
海を広げすぎると自分のコマもコストがかかりすぎてしまうし。

2人だったのもあり、さくさくとプレイは進みました。
最後の最後で、私が温存していた色のカードを出して、一気にゴール。
トド吉は少しでも前進しなくてはいけない分、資産が減ることに。
20点以上の差をつけて、私の勝利でした。
軽く遊べて面白いと思います。


・メビウスおやじ:アトランティス
・Table Games in the World:エッセン2009新作情報Amigo

SPONSORED LINK