エッセンのまとめ日記です。

日本時間10月19日AM9:00離陸のアシアナ航空にてエッセンに向けて出発。
途中、ソウル・仁川空港にて乗り継ぎです。
仁川空港
トド吉共々、初めての海外がドイツというのは若干やりすぎな気もしましたが、長い禁煙にも耐え無事にフランクフルトに到着しました。
今回はおのさんにくっついての参加だったので、日本語以外全く出来ない私でしたが、安心して渡航できました(おのさんに感謝)。
アシアナ航空ですが、とにかく食べ物・飲み物が豊富。
食事は成田からフランクフルトまでに3回でしたが、とても結構なボリュームで味良し。
成田−仁川間は全員同じ機内食。
成田−仁川機内食
成田−フランクフルト間の機内食。
仁川−フランクフルト1回目機内食仁川−フランクフルト1回目機内食
仁川−フランクフルト2回目機内食仁川−フランクフルト2回目機内食
食事の合間におやつ。そして、とにかくこまめにドリンクが運ばれてきます。
トド吉とお互いに違うものを頼んで、一度に二度美味しい機内食でした。
うれしかったのはコカ・コーラがあったこと。
日本語の映画はゴエモンだった(他にも吹き替えがあったらしい)ので、それを見たり音楽を聴いたりしつつの14時間ほどのフライトでした。
フランクフルトからは「一番早いのって言ってしまいました」というおのさん購入のICEで移動。
エッセン中央駅
エッセン中央駅は夜ということもあり静かでした(というより、ドイツは日照時間が短い)。
そこから地下鉄で宿がある駅に移動。
到着時間よりかなり早く到着してしまったため、オーナーが留守という事態が発生。
そもそも宿がわかりにくい場所にあったので、少し迷子になりましたがw
今回の宿は「エッセンの宿」。日本人のshoukoさんがオーナーのシェアアパートメントでした。
The Appartement Hotel Essen『Reese』
なので自炊。これはうれしいことでした。
部屋も広いし、キッチンもあり、私たちは湯船のあるタイプでした。
同じ宿には先にエッセン入りしていたヴァイスさん・ストーンRさんがいらっしゃいましたが、ベルギーへ出かけていて留守でした。

エッセン1日目は、近くのスーパーでの買出しで終了。
とにかくチーズの種類が豊富で安い!そして、ソーセージも種類が豊富で安い!
もちろん毎日の生活はハムとチーズです。
ただし、パンが固いですがw

こうして1日目というより0日目は過ぎていきました。

SPONSORED LINK