Essen Spiel '09が開幕。
今日はプレス向けの日で、各新作が展示されていました。
作者みずからゲームをアピールしたり、カタログが配られたりしていました。
詳細は帰国後書きますが、軽く写真つきで紹介します。

電力会社
おなじみ緑の人(笑
髪の毛も緑で電力会社の新作をアピールしていました。
ブース
目を引く格好でアピールしてたのは「ハリガリ」。
アラカルトの新判ではコックの格好をして調理していました。
新作
日本ではあまり聞かないメーカーも多く、ゲームもさまざまです。
マリア
マリアという名前と箱絵で気になっていたんですが
実際ボードを広げてみると、日本ではやさしくないサイズです(苦笑
新作
大手の日本で手に入るメーカーより、聞いたことないメーカーにばかり目がいきます。
蒸気の拡張も展示されていました。

明日からの本番会場では、各メーカーが設営中でした。
トラック
各メーカーのトラックを見ただけで、若干興奮気味でしたがw
ブース
気になるのはブースの広さ。
さすがに大手は広いです。プレイ卓もかなりあり、明日からはここが人であふれかえるんだろうなぁと。
ブース
ゲームのアピールはもちろんですが、それぞれ作り方が凝っています。
ドライマギアの赤い机は目にやさしくないです(笑

ウォーフロッグ
昨年あたりから新作は売切れてしまうウォーフロッグ。
今年も箱を積み重ねていました。
気になったのは、ワレス以外の作者が作ったゲーム。
下調べをしていなかったのでスルーしましたが(ぉぃ
他にもルックアウトでアグリコラ関連のいろいろなものが売られていました。
今日は一般の人がいないので気楽に見れましたが、明日には見ることすらできなそうです。
もちろん、豆の新しい拡張もありました。

とにかくコミケと比べても広すぎる会場。
そこに大小さまざまなメーカーがいるので、うっかりすると見落とします。
もちろん、中古屋さんも多く、とっくに絶版になったゲームが新品で売っていたりしました。
ただ、私のほしいのはありませんでしたが。

見ているだけでもおなかいっぱいです。

SPONSORED LINK