・ヴェネチア
 Venedig(Amigo:2007)


ヴェネチア

ヴェネチアの都市に建物を建てていくゲームです。
トド吉と2人でプレイ。

基本はカードを使ってアクションを起こします。
自分が建てたいと思った建物のカードを出して、場に建築コストの枚数が揃っていれば建築。
ただし、カードの枚数が一番多い人が建築主になって、2番目の人が2位。
1位と2位では点数が倍違うのです。
2人プレイということもあり、ダミーがいたので、出来れば他の人に2位の得点をあげたくないところです。
気に入ったのは点数コマ。
ちゃんとゴンドラの形をしています。
点数が入ればゴンドラが移動するので、ゴンドラの位置も建物を建てる位置に深く関係してきます。
ゴンドラが接していればチップをもらえるからです。
手番の終わりに必ず湿地タイルを2枚ずつ取っていくんですが、ここでも自分が建てたい物の分あけながら、相手が考えてることをつぶす感じでやっていかないと、後で泣けます。

想像よりシンプルでわかりやすいゲームです。
ただ、何をしたらいいのか考えないと無駄なことをしてしまいます。
途中で、獲得したチップと湿地タイルをつかって、一気にトド吉をつきはなしてみたものの、最後の最後でチップを全部使えばトド吉がゴールできることが発覚。
ゲームを終わらせるか、もう1巡待つかの選択に、トド吉がそのままゴール。
そのまま続けてたら私が先に60点に到達していたので、良い判断だったと思います。

ちなみにゲーム中、珍しく音楽を流しました。
曲は「ARIA」から。
うちの場合はヴェネチアといったらARIAなんです。

SPONSORED LINK