・アルハンブラ記念版
 Der Palast von Alhambra(Queen Games:2003)


アルハンブラ記念版

2003年ドイツ年間ゲーム大賞のアルハンブラ。
5周年記念で豪華版が出ていたので何となく購入。
通常版より若干お値段が高いです。
このほかにも何か限定版があるんですが、そっちも買ったきり倉庫に置きっぱなしのような・・・
ちょうど前回プレイした時に若干ルールを間違えたのもあり、プレイするなら豪華版をプレイしてみよう!ということになり開封。
トド吉と2人でプレイ。

プレイヤー用のスタート用噴水が豪華な木製になってました。
タイルを引く巾着が、黒地に金の刺繍入りです。
ドイツ語だったのでまったく読めなかったけど、ゲームは変わらないと予想してのプレイだったので、間違っていたらすみません(苦笑
ボードが大きくなり、すべてが1枚のボード上で出来ます。
ただし、プレイヤーの庭はボード外で作ります。
ちょっと大きすぎじゃ・・・?
得点はボードの外周です。
ゲーム内容は前回のプレイ時と同じです。
今回は少し成長して、ダミーの動きを見ながら庭の作りをかえてみました。
出来るだけ壁をつなげて、誰も作ってなさそうな色に集中です。
トド吉とダミーが戦っているのを横目で見ながら、ひたすら職人のために貯金。
ゲームが進むにつれて、ダミーが強すぎる展開に(笑
何とかダミーから点数を削らなければいけないのに、そういう時に限っていい建物がきません。
何とか特定の色にしぼって広げていくも、ダミーにいいところを全部とられる展開に。
2人ともダミーに負けそうになりました(笑
改めてプレイしてみると、軽い感じなのに考えどころもあり、良いゲームだなぁと。

そして、最後に箱。
アルハンブラと海賊組合
あきらかに大きいです。
隣りの海賊組合がとても小さく見えます(笑
ボードは4つ折でこの箱ぴったりサイズなので、大きさを想像して下さい。

SPONSORED LINK