・イス
 Ys(Ystari:2004)


イス

うちは割とイスタリのゲームが好きだったりします。
イスは国内の販売店で売っているので後回しにしていたんですが
ようやく購入してプレイしました。
公式サイトに載っている2人用ヴァリアントで、トド吉とプレイ。

区切られた土地に自分のコマを配置していき、宝石を集めていくゲームです。
2人プレイなのでダミーがいます。
このダミーをお互いに同じ数字のものを平等に持っているので、ある程度は予測ができます。
宝石の価値の動きを勘違いしていた私は、最初から黒い宝石だけを狙っての配置。
途中で気が付いたんですが、黒い宝石は確かに持っていれば持っているほど得点が上がりますが、上限があります。
その点トド吉は青い宝石の価値を上げながら、白い宝石を取って交換の形で増やしていきます。
ダミーの使い方が結構難しかったりします。
相手にとらせないように使いたいけれど、逆に自分で取りたくないブラフのところにおきたかったりと、なかなか考えることが多いです。
プレイ感が重くないので、ある程度考えたら、あとは勘で配置(笑
これはプレイヤーによっては長考するんだろうなぁと。
長考が好きではないので、考えても仕方ない時は仕方ないと思うんですけどねぇ。
とにかくゲームの進行が早いです。
ラウンド数も決まっているので、モタモタしてると散々な得点しか取れなかったりします。
2ラウンド目でそれに気付くも、自分の集めていた宝石の価値が下がりすぎてどうにもならない状況に。
せめて、トド吉に黒い宝石をとらせないように、ダミーを全力投球で使いながら、自分でも取りにいく形をとりました(笑
中盤まで、かなり点差が開いているかな?と思ってたんですが、終わってみると僅差。

イスタリのゲームは割と好きなんですが、このイスは今までのイスタリの中でも一番ぐらいに面白いと思いました。
というか、きれいなゲームが多い印象があります>イスタリ
アミティスやイスファハン、最近のだとシラ。
ただ・・・このイスは最近購入したので新版だったんですが
黄色いコマに茶色いペンキ(?)が付着してて汚いです。
他の色は大丈夫なんですが、黄色はかなり汚いのが残念でした。


・Ystari公式サイト:Ys

SPONSORED LINK