・ククリン(サイ企画:2009)

ククリン

2人用のお手軽カードゲームです。
その名の通り掛け算を利用してプレイします。
トド吉とプレイ。

実はこのゲームの名前を見た時に「クリリン」に見えて、名前買いしました(笑
落ち着いて見たら「ククリン」だったわけですが(苦笑
ナイスミドル・熟語トランプを作った居椿 善久さんのゲームです。
ゲームは掛け算が1〜9の位まで出来ればプレイできます。
お高いにカードを持ってゲームスタート。
まずは1枚オープンで出します。
これに次に出すカードを掛けた数字が相手より多く、かつその差が30以内におさまるように出します。
読み合いです。
これが意外に面白いのです。
2枚目のカードはクローズで出し、一斉にオープン。
掛けた数字を見比べるだけなので簡単です。

「勝った!違う!30以上差がついてる!負けた!」

数字が大きいだけじゃ勝てません(笑
勝ったほうが得点カードを1枚もらいます。
これはシャッフルでクローズなので、引いてみるまで何点かわかりません。
これを繰り返して、先に10点獲得した方が勝ちます。

他にもヴァリアントルールがあったので、次回試してみようと思います。
場所もとらずに手軽に楽しめて満足でした。


・高円寺0分:ククリン

SPONSORED LINK