・十二星座ゲーム
 Sternenhimmel(Goldsieber:1995)


十二星座ゲーム

夜空にきらめく12の星座を取り合うゲーム(違
有名なゲームなので説明はいらないかな。
例会で5人プレイ。

ゲームは簡単で、場に出ている星座に自分の持っている星コマを配置していくだけです。
星座は大きな星と小さい星で構成されていて、大きな星に置くコマはクローズです。
小さい星に置くコマはオープンです。
その星座が完成した時、一番数字の大きかった人が書かれている得点をもらえます。
ただし、3位以下の人に自分の獲得した得点から置いてあるコマの分分け前をあげなければいけないのです。
2位の人は2位の点数をもらい、それで終わりです。
つまり・・・場合によっては2位の人の方が高い得点をもらえたりするのです。
こうなってくると、ぎりぎり2位を狙いたくなってくるところ。

みんなが大きな星座に集中している中、1人でこっそりと小さい星座を作っていました。
もちろん、独り占めするためです(笑
途中で見つかり、わらわらとみんなが寄ってきましたがw
哲がクローズでブラックホールを仕込んだらしい星座には、オープンでブラックホールを仕掛けたりと
かなり読み合い重視の面白いゲームです。
侍の「な!」を何回も聞いたような気がします(笑
特にぎりぎりで自分が2位の時に、1位の人が他の人に分け前を配ってるのを見ると
かなり得した気分でいられますw

ただし、人数が多い方が面白いと思います。
場に出るのは、プレイ人数分の星座なので少ない人数でも対応ですが
多い方がみんなの思惑が出て楽しさ倍増です。
箱の大きさに比例せず、軽めな感じでプレイできるので、人気があるのが分かる気がします。

SPONSORED LINK