・アッフェンラッフェン
 Affen Raffen(Goldsieber:2002)


アッフェンラッフェン

タイルめくりゲームです。
ただし、早い者勝ちで1番と2番にはボーナス得点が入ります。
例会で5人プレイ。

タイルは片手で1枚だけめくります。
1枚めくって絵を覚えたら、そのまま裏側にして次のタイルをめくるという単純作業だけれど、記憶力が必要です。
タイルにはボーナスタイルも入っていて、指定の動物のペアを作れたらボーナス点が加算されます。
ただし、出来なかった場合はマイナス点です。
あとは課題のペアを作るだけです。

スタートと同時に大人5人が必死にタイルを見ていきます(笑
なぜか全員必死です。全力ですw
慌ててるので3枚目を見る頃には最初のタイルを覚えていないのと、この場所にあったような?という感じでいても、他の人が見て場所が若干変わっているので違っていたりします。
ボーナス点を狙うと、どうしても同じものを探すので、その分時間がかかり他の人にタイルをとられます。
動物のペアが出来たと思ったら、そのままタイルを取り(裏返したまま)、自分の前に置きます。
課題は背景色が違った動物のペアや何でもいいから3つのペアなど色々です。

全員が完成したら、答えあわせをしていきます。
これが面白い。
自分では出来たつもりでも、いざ見てみるとペアになってなかったりします。
ペアができていないとマイナス点です。
メンバーがよかったのか、とにかく夢中で大盛り上がり。
ただし、プレイ後異様に疲れました(笑
メンバー次第だと思いますが、片手というしばりがゲームをより面白くしています。

SPONSORED LINK