・ネズミの穴
 Mause Loch(HABA:2001)


ネズミの穴

HABAの2人用運搬ゲームです。トド吉と2人でプレイ。

自分のネズミ2匹を上手に使ってゴールを目指します。
頭の上にはチーズ。
そして、チーズの上には色々と大好物がのっています。
これを落とさないように、ネズミを入れ替えつつ進んで行きます。
ダイスを振って、出た色のネズミを今いるネズミの前に置き、チーズごとのせかえます。
ただし、出た色のネズミがいない場合は1回休み状態。
空間把握が出来ないと、のせた瞬間崩れます(笑
序盤からトド吉が上手に進ませていくも、途中で停滞。
その間に少しずつ進んで行き追いつくも、最後の最後でダイス目のネズミがいなくて止まり、その間にトド吉がゴール。
シンプルな短時間ゲームですが、チーズが意外といやらしい感じです。
のせられると思ったら、斜めになってそのまま崩れるというのが多くて、
歩幅を狭くしてみると、ゴールまでが遠くなるので不利なのです。
ネズミのコマが可愛くてHABAっぽいゲームですw

SPONSORED LINK