・黄金のマヤ
 Das Gold der Maya(Kosmos:1998)


黄金のマヤ

競りで自分の円盤を完成させていくゲーム。
2人からプレイ可能ということで、トド吉とプレイ。
2人プレイの場合は、自分の円盤を2つ持ちます。

場に出てくる円盤の破片を競っていきます。
競りは握り競り。
大きさも色々あるので、自分の円盤を常に気にしていないと、無駄な買い物になる場合もあります。
実際に私は大きさの合わない破片を購入して無駄にしました。
競り落としたら、自分の持っている円盤に並べていくんですが、物によっては価値が違います。
もちろん一番高いのはゴールドです。
ただし、ゴールドの左右に置ける破片の種類も決まっています。
このあたりがもどかしいです。
万が一落札できてもつながらなければ、ただのゴミ。

2人だったのに序盤から金額が同じ提示でちっとも進まない円盤。
そんな中、トド吉が何とか円盤1つを完成。
私はゴールド狙いでいくも、集まらなければ得点も少なくトド吉に及ばず。
悔しいのでもう1戦。
今度は順調にゴールドで揃えていくも、最後に合わない形が残ることに。
何も考えずにゴールドだけという狙いをつけていたので、4分の1でも6分の1でもない微妙な空間が出来上がる。
これでは完成はできない。
あわててもう1つの円盤作成に入るも間に合わず。
パズル要素もあったのに気付くのが遅すぎました。
2人でも楽しく遊べるゲームです。

SPONSORED LINK