・ワサビ
 Wasabi!(Z-man:2008)


ワサビ

箱絵見たまんまの寿司作成ゲームです。
妙に重いので何が入っているんだろう?と思ったら、タイルとわさび入れ。
わさび入れが妙によく出来てます(笑
トド吉と2人でプレイ。

各自同じ数のメニューを所持しています。
クローズでランダム。
わかるのは、材料をいくつ使って作るかだけです。
そこからまず選んでとり、相手に見せないように衝立にさして置きます。
ワサビ衝立ちゃんとポケットが出来ていて、見やすくなっています。
しかも中にはメニュー一覧がついているので、便利。
ゲームは寿司ネタのタイルを並べて、メニューに書かれている寿司を作っていくこと。
見事にメニューと並びが同じなら、「粋」としてワサビキューブがもらえます。
ちゃんとワサビっぽい色になっているところがこだわっているなぁと。
ただし、粉末の練りわさび色ですが(笑
アクションカードは成功させるともらえる便利アイテム。
上書きされたネタを取り去ったり、邪魔なネタを取り去ったり。
また、2枚タイルをおけたりと、使いこなせばゲームもスムーズに進みます。
誰かがメニューすべての寿司を作るか、ボード上がネタで満員になるとゲーム終了です。
ネタの種類が豊富なので、次はこのネタが来るだろうと予想してネタをストックしても
メニューを見たらまったく違うネタが必要だったりと、わいわい楽しめました。
2人でプレイすると、どうしてもアクションカードの取り合いになりましたが、かわったネタが出てくると、それだけで面白いです。
日本ブームなんでしょうか?w
手軽に出来るし、この鮮やかな色のタイル類がよく出来ていると思います。