・ボス キート
 Boss Kito(QWG:2008)


Boss Kito


プレイヤーは動物園にあるゴリラ島のゴリラです。
ボスにバナナをあげて恩恵もらうのが目的です(笑
ものすごい手軽なカードゲームです。
トド吉・侍と3人プレイ。

1ラウンドあたり4回のアクションを行います。アクションは、
・カードを出す
・カードを引く
・チップを置く
・チップを補充する
・手札を取り替える
このうちのどれか1つだけです。
これが意外と熱い。
貰える恩恵カードには数字が書いてあって、同じ数字のカードを持っている全プレイヤーの中で一番枚数を持っていた人が点数をもらえるのです。
なので、6を集めていたら6を持っているボスにバナナをあげたい。
でも取らせたくないほかのプレイヤーがそれを邪魔をする。
どっちでもいいや、と誰もバナナをあげてないボスをこっそり取りに行く、など
絵とは違って意外と心理戦でした。

とにかく1ラウンドに4手番しかないので、がんばっても4種類を1枚ずつしか出せない。
他の人とかぶってしまえば、バナナチップをのせたり、更にカードを上乗せしたりしなきゃいけないので、そう簡単に色々な種類は集められないのです。
途中で侍が

「あー!もうだめだ!」

と言いつつ、手札を全部交換するのに出してきたカードは、全部緑色でした(笑
侍が欲しいのは「6」や「8」のカードで、それは緑のボスではないので邪魔なだけ。
終わってみると、高い数字のカードをコンスタントに集めたトド吉の勝利。
「あー!もう!」の侍は、なんと9点(笑
カードの絵柄とモチーフは可愛いのに、かなり厳しいカードの取り合いになります。
短いプレイ時間でそこそこ悩めて、カードの絵柄(バナナビールとか)が可愛いので気に入りましたw

SPONSORED LINK