・ザックンパック
 Zack & Pack(Kosmos:2008)


ザックンパック

昨年水曜日の会でプレイさせてもらった後、面白かったので購入。
今回の例会に持参してプレイしてみました。
トド吉・哲・私の3人でプレイ。

トラックに荷物を積み込むのが楽しいです。
どんなトラックが出てくるかは運。
出てきたトラックを選ぶのは自分。
しかも積む荷物はダイス目次第。
今回は資材置き場が目の前だったので私がダイスを振りましたが
毎回ばらばらでいい感じでした(笑

序盤から一度プレイしている経験を生かして上手に積んでいく私。
逆にトド吉ははみだしたり、のせきれなかったりで出費がかさんでいく。
哲はトラックを選びなおしたりしてました(本当はダメ)。
トラックを取ってきては荷物をあわせてみて、のらないから取り替えるということもやっていたんですが、今回は放置してしまいました。
最初は何度か説明したんですが、無意識にやってしまうらしく、あんまり言ってもゲームが止まるのでいいかなぁと。

ゲームはすごい勢いで進んでいくんですが、段々とつみきれなくて出費がかさんでくる私。
いいと思ってとったトラックでも、実際につんでみるとなぜかはみだすんです。
その頃には、トド吉がコツをつかんだのか、ものすごく効率よく積んでいき、毎回10金もらうほどに。
はみ出しすぎて、まもなく破産してしまうなぁと思っていたら
もっと積み切れなくて大幅にお金が足りなくて破産した哲。
2人破産ということで、トド吉の堂々たる勝利でした。

これは大人数でわいわいプレイした方が楽しいです。
3人でも楽しいんですが、盛り上がれるメンバーでプレイすることをおすすめします。


ザックンパック

・ザックンパック
 Zack & Pack(Kosmos:2008)


ザック&パック


トラックの荷台に上手に荷物を載せて稼ぐゲーム。
まず見た瞬間驚いたのは、大箱だったこと(笑
コスモスの正方形大箱でした。ケルトサイズ。
水曜の会でプレイさせていただく。5人でプレイ。

ゲームはいたってシンプルです。
まず、今回積み込む荷物をダイスの目で決定。
荷物の種類別にダイスの色も違います。もちろん荷物の色もダイスと同じ仕様。
各自一斉にトラックをオープンにして、どのトラックなら荷物を積めるか見渡します。
これだ!と思ったトラックを選んで取り、早速荷物の積み込み開始!
ちなみに、自分のトラックを選ぶことは出来ないので、みんなが選び終わって自分のしかない場合は、トラックタイルの山から1枚を取り使います。
(この時、他の人のトラックも使いたくない場合はどうだったのか失念)
これが実際に積み込んでみると、意外と隙間があいていたり、載せられない荷物が出てきたります。
トラック載せられなかった荷物は1角あたり2金の減点(荷物の個数で減点じゃない)。
載せたけど隙間が開いていると、隙間1つにつき1金減点。
しかも、上に重ねたときに、下の層に空間があるとNGなので、トラックの荷台によっては一番大きな荷物が載せられない可能性もあります。
トラックに書かれた数字は上の段数なので「2」と書かれていれば、2段載せなきゃいけません。
もちろん、1段目だけで荷物が載せ終わることもあるんですが、それだと2段目分がそのままマイナスになります。
これが楽しい!
そして、そのラウンドで一番上手に載せられた人にはボーナスとして10金が払われます。

私は2回ほど10金をもらうも、タナカマさんが上手に載せていき稼いでいきました。
隣りのおのさんは破産しそうな勢いで、どんどん手持ち金がなくなっていきました(笑
手持ちのお金がなくなっても破産なので、荷物をどれだけ上手に載せられるか、一瞬の判断力が問われます。
とはいえ、あまり難しく考えずに勢いでプレイするのが楽しいw
5人で大盛り上がりで騒ぎながら、あっという間にプレイ終了となりました。

SPONSORED LINK