・僕のドワーフは空を飛ぶ
 My Dwarves fly(Pegasus:2004)


僕のドワーフは空を飛ぶ


プレイしているうちに、モンスターメーカーを思い出したゲーム。
手軽さとかわいいイラストがいい感じです。
トド吉と2人プレイ。

手札には上限があって(5枚)、自分の手番の終わりに補充できます。
補充するカードは2種類。
クリーチャーカード(ゴブリンなど)かイベントカード(戦闘など)。
自分のデッキを作っていき、イベントカードで戦闘が出れば闘います。
もちろん相性もあって、カードに嫌いな種類が描いてあります。
どちらのカードを補充するのも自分次第です。
まずは自分のデッキを構築しようと思っていても、相手がイベントカードばかり引いていたら、いずれは何かが出てきます。

やっぱり、モンスターメーカーを思い出すw

イベントカードには、アビリティとバトルがあります。
アビリティは自分のクリーチャーに追加することが出来ますが、バトルが出たらいざバトル!
バトルカードにも種類があって、1対1で戦闘をする・全員で戦闘をするなど種類があります。
そして、戦闘はもちろんダイス。
この時、クリーチャーによっては宝物を余計にもらえたりします。

もちろん、カードを捨てて補充することも可能です。
最初はクリーチャーの相性は自分だけなんですが、場に3人以上出てくると全員に作用します。
これで、相手が強そうなゴブリンを出していたら、削除させるのも手。

とにかく気に入りました。
ただし、勝負はあくまで点数なので、ゴールドをためなくてはいけません。
そのためにも強さもあって、おまけで貰える宝物が大切です。
重くないし、軽いし、色々なクリーチャーの組み合わせを考えるのが楽しいです。
あと、シンプルで、どことなく緩くプレイしてもプレイになる覚えやすさです。

SPONSORED LINK