・ストロッチ
 Strozzi(RioGrande:2008)


ストロッチ


メディチシリーズという言い方も変かなぁと思ったけれど、そのシリーズの最新作。
箱はメディチのRio版と左右対称になっている箱。
ちょうど届いたのが例会前だったので、早速持ち込んで4人プレイ。

ゲームはすごくシンプルで、自分のタイル3つを使い、良い船を強奪したりしながら寄港させます。
自分が親の時に船を寄港させるチャンスがあります。
でも、どんな船が出てくるかはランダムでその時にしかわかりません。
他の人の時に良さそうな船があれば、海賊タイルで横取り出来ます。
ただし、1人3艘までなので、どこで取るかが悩みどころ。
もちろん、船が載せている荷物によって価値が違うので、そのあたりはメディチと似てる。
むしろ、メディチ対ストロッチに似てる。

自分の番でいい船が出ても、他の人の海賊に奪われたりとなかなか上手くいかないところが何とも言えない。
ただし、1人3艘までなので、先に船をとっても後から出てくるいい船を眺めているだけという展開にも。
船も数字によって上位に入れれば、各港でボーナス得点がもらえるので貴重な得点源なのです。

ゲームは序盤からトド吉が上手に船を回して、1点集中で点数をあげていく。
私はどれも平等にやりすぎて、いまいちボーナスをもらえず。
哲があちこちで上手にボーナスをとるも、トド吉のボーナスにはかなわず。
ものすごくあっさりしているのに、展開が悩ましくてそこそこの満足感もあります。
もう1ゲーム!と言いたいところでしたが、時間の関係上(まだプレイするゲームはある)で終了。
プレイ中、先に船をとった人が後から出てきた条件のいい船を見るたび
「うわ〜!」と叫んでいたのが面白さを増していました(笑
プレイ後、何となくメディチをプレイしたくなりました。
軽くて、悩みどころがあって、好みのゲームですw

SPONSORED LINK