・ル・アーブル
 Le Havre(Lookout Games:2008)


ル・アーブル

昨年アグリコラを出したLookoutの新作。
気になっていたところをおのさんに誘われて4人でプレイ。

アグリコラと比較するのもあれだけど、アグリコラより分かりやすいゲームだと思います。
手番では、どこかの資材を取り、それを加工して建築物を建てたり
もちろん、食料は支払うので食料も大切。
毎回払う食料は全員平等で決められている。
決められているラウンドでは、牛が増えたり麦が増えたりする。
このあたりはアグリコラを思い出す(笑

1ラウンドは7回。
船が動いて、止まった場所の資材が毎回出てきます。
だけど、欲しい資材は他の人も欲しいので、毎回どれをどうやって使うか悩みます。
とりあえず食料だけは先の分も確保していないと、段々と増えていく食料の負担がかなり大きくなります。
建物は公共の施設になる場合があります。
公共になれば、誰にも使用料を払わなくていいので、少し得した気分に(笑
私は魚を食料にして、ひたすらフィッシュマーケットで売り、一時マハラジャに。
ところが、造船所を建てたトド吉には敵わない。
しかも常に誰かが造船所にいるので、船が作れないままゲーム終盤に。
最後の最後で船を作ろうとするも材料が足りずに1ラウンド後にした結果、8点少ない船になってしまいました。

アグリコラより覚えやすいので、すんなりとゲームに入れます。
それぞれが独自に展開していくので、どうしてもソロプレイ感はあるものの
必要最低限の食料や使える施設などは共用なので、プレイヤー同士のからみもあります。
プレイ時間が長めなのがネックだけれど、これはまた遊んでみたいと思いました。
そして、つなきさんのインストが上手で、これもすんなりゲームに入れた要因かもです。
建てられなかった建物もかなりあるし、ある程度良さそうな物も覚えられたので
ぜひともまたプレイしたいところです。
借金しても苦じゃないところがいいです(笑

SPONSORED LINK